fc2ブログ

ACアダプター

灯台もと暗し。ノートパソコンのACアダプターがノイズ発生源になっていました。
IMG_3401.jpg
コアが入っていたので、すっかり意識の外でした。

IMG_3399.jpg
これがPCから電源コードを外して内蔵バッテリーでPCが動いているときの受信状態です。

IMG_3400.jpg
これがACで働いているときの受信状態です。SメーターはRFゲインを少し絞っているので変わっていません。比較するためにはRFゲインを絞らない方がわかりやすかったですね。

IMG_3403_20230506085907a35.jpg
ACアダプターの出力近くにパッチンコアをつけました。

IMG_3402.jpg
そうすると、ノートパソコンがACで働いているときの受信状態は改善されました。
最近ノイズが多いと感じていたのですが、1年近くも原因に気づかないとは。トホホな出来事ですが、ノイズが減ったのですからこれで良しとしましょう。

アマチュア無線の交信体験制度(体験運用)

8N7HANA/7で初めてアマチュア無線の交信体験制度(体験運用)を見ました。
IMG_3386_202305042103113c0.jpg
仙台市農業園芸センターで運用された8N7HANA/7に小学5年生が母親と一緒に来て、マイクを握って2mFMで交信しました。
交信の最初と最後は有資格者が行う必要がありますが、その他は小学生がオペレーターを務めました。
和文通話表を見ながら自分の名前を紹介していました。体験運用を目の前で見るのは初めてでした。そのうち、免許を取ってくれると良いですね。

8N7HANA/7

8N7HANA.jpg
8N7HANA/7を運用しました。
久しぶりにTS590を使うことになりました。7MHzや14MHzなどのダウンコンバージョンのバンドは聞きやすいですね。
土曜日の午後は14MHzCWで100局ほどと交信し、オール東北コンテストでは1.8MHzから50MHzまでを運用して、300局以上と交信することができました。少しは全国都市緑化仙台フェアJARL特別局を宣伝できたようです。
8N7HANAについてはここをクリック

七ヶ宿

日曜日にHONDAのN-ONEが納車されたものの、通勤に使っただけでした。
今日は天気も良いので、宮城県最南端の白石市から山形方面へ車を走らせて、七ヶ宿町へ行きました。
お目当てはお蕎麦と移動運用です。
お蕎麦屋さんは七ヶ宿のどこにあるか忘れてしまいましたが、街道沿いにあることは分かっていたので、ひたすら山形へ向かって車を走らせました。記憶の中ではスキー場を過ぎることはなかったのですが、スキー場を過ぎてもお店が見つからず、少々焦りました。湯原宿まで行ってようやく見つけました。
IMG_3363.jpg
おそらく、5年以上も行ってなかったので記憶が混濁したのでしょう。お店があってほっとしました。

IMG_3364.jpg
頼んだのは十割蕎麦のセットです。写真はまだ途中で、これに揚げ出しとそば粉を使ったデザートがつきました。おなかいっぱいになりました。

IMG_3365.jpg
お店の前の川は雪解け水で増水していました。日陰にはまだ雪が少し残っていました。

昼食後に七ヶ宿の道の駅へ行き、移動運用を行いました。
IMG_3367.jpg

N-ONEからの運用は初めてになります。
アンテナをつける場所がないので、マグネット基台を車の屋根にぺたりと取り付けて、HFモービルホイップを取り付けました。アースはマグネットシートを屋根に貼って、容量結合でアースを取りました。レヴォーグとは車の大きさが違うせいか、アンテナの共振点が以前とは違うようで、SWRが高くなりました。要調整ですね。それでも、SWRは2くらいだったのでそのまま使うことにしました。電源は以前購入したバッテリーです。
LiFePO4.jpg
これを車内に持ち込んで、FT991で30mにオンエアしました。
Jクラスターに載せていただいたのとコンディションが良かったおかげで、1時間の運用で60局ほどと交信することができました。初回の運用としては上出来です。明日も天気が良さそうなので、近場へドライブがてら移動運用したいですね。

非常通信訓練

12年前、東日本大震災の翌日、A1クラブのOAMチェックインすることで、存在証明をすることができました。
タワーを含めてアンテナシステムは無事だったのですが、停電が続いていたのでアルカリ乾電池からK1に電源を供給し、ひょろひょろ電波を当時のキー局 JA3AVO局に届けることができたのです。

それで、12年前の東日本大震災をふまえて、A1クラブの非常通信訓練が土、日に行われました。
私はアクティベーターとして自宅のある那智が丘の遊歩道入り口にある東屋に移動して電波を出しました。
遊歩道

東屋

IMG_3344.jpg
仙台市が一望できるだけでなく、松島や石巻まで見える良い天気でした。

アンテナ

リグとPCとATU
アンテナは7m弱のビニール被覆銅線とATUで、アースは使わずに地面から30cmほど浮かせたカウンターポイズです。
わざと貧弱なアンテナにしましたが、

予想通り7,10はCQを出してもほとんど応答がなく、14,18は良い感じだったので、もう少し長いエレメントを使えば良かったと思いました。交信局数は全部で7局でした。