オール東北コンテスト結果発表

結果が発表されました。
ここをクリック
局数は多かったのですが、マルチが1つ少なくてシングルオペ7MHz部門3位でした。
コンディションが悪い中、参加していただいた各局、ありがとうございました。

WPX 2日目ですが

WPXは主に20mCWで参加しています。
土曜日は真っ昼間から北米とヨーロッパが同時オープンして、アンテナをどちらに向けようかという状態でした。
もっとも、QRPで参加していたので、ヨーロッパのアマチュア局からはほとんど応答がなく、もっぱらWやVEと交信していました。
夜は5局だけ40mで交信しただけで寝てしまいました。

2日目は気合いを入れようと思ったのですが、かみさんから野外活動の下見につきあってほしいと頼まれて、かみさんの職場近くの自然遊歩道を散策しました。
Shizennyuuhodou.jpg
久しぶりに森の中を1時間ちょっと歩き、良い気分転換になりました。
帰宅後に14MHzを聞いてみたのですが、あまりコンディションがよくないのでTVでイーグルスの応援をしてしまいました。
50局まであと数局なので、そこはクリアーしたいと思います。

6mモービルホイップ

Esシーズンなのでモービルホイップを買いに行きました。
残念ながらモノバンドは売り切れだったので、作戦変更。
50/144/430の3バンドのSG-M911(DIAMOND)を購入しました。
これなら今までの144/430のホイップアンテナと取り替えて使えます。
DSCN0814.jpg
以前のアンテナと形がよく似ていて、違いが分かりません。
それでも、仙台市卸町付近で以前のアンテナではS3だった名取市役所のレピーターの信号がS5にアップしました。また、いつも少しガサガサする那智が丘小学校横でもほとんどガサガサしなかったので、以前のアンテナより若干耳が良いようです。これで、6mに出られるのだから御の字ですね。

ところが、6mを聞きながら走っていると突然強いノイズが入ってきました。
どうやらアイソレーターの昇圧回路が働く時に出るノイズのようです。
6mに同調しているアンテナなので強力に聞こえます。S9オーバーです。他のバンドはどうかと調べてみたら、強弱はありますがどのバンドにもノイズは出ています。ハイブリッド車のアクアと同じようなノイズです。
これだと、走行中の運用は無理です。フィルターを入れたりすると運用できるようになるかもしれませんが、自分の運用形態はHFや6mは停車しての運用なので問題ないです。V/UのFMはノイズを感じませんでした。
私の場合、ノイズというマイナス面よりも、満充電できるというプラスの面を評価したいと思います。




東北復興アマチュア無線フェスティバル

東北復興アマチュア無線フェスティバル が開催されます。
お手伝いする予定です。

QRP Sprint

QRP Sprintコンテストに参加しました。
ハイバンド部門は参加するつもりがなかったのですが、相馬移動のコンディションがあまりよくなかったので、お昼前に運用を終了したため、14時から1時間ほど参加することができました。
結果は10局と交信できました。
IMG_0588.jpg
定番のK2でコンテストに参加しています。
送信中の写真なのですが、リグのパワー計もATUのパワー計も点灯しない0.5W出力です。

1時間休憩して16時からハローバンド部門。私は7MHzで参加しました。
こちらはK1で0.5W出力の運用でした。
弱いEsが発生していたので、0.5Wでもそこそこ応答してもらえました。
JK7UST_RBN.jpg
これを見ると、JAにも北米にも届く強さは大して変わらないようです。アンテナをもう少し降ろして、打ち上げ角がもっと高くなるようにした方が良いようです。