ALL JA

今回の目玉は80mでした。
先週のオール東北コンテストで活躍してくれたATU+LWでオールバンドに出ようという作戦です。
ところが、5Wの信号は全く飛んでくれませんでした。ラジアルを何とかしないとだめのようです。
結果はこんな感じ。
2018ALLJA.jpg
80mで30マルチくらい稼ぐつもりだったのですが当てが外れました。
マルチがこれではマルチバンドにエントリーしても先がないので、7CWQRPにエントリーしました。

リグはK3をメインに使う予定でしたが、80mがダメだったので、メインリグはFT817になりました。
それから、使い物にならなかった貴田電子のトランシーバーキットの受信部を切り離して、送信機としてデビューさせました。
DSCN0969.jpg

LA1600を取り去り、1番ピンから受信信号を取り出してAORの受信機AR7030につなぎました。

DSCN0971.jpg

DSCN0972.jpg

ところが、複同調回路を介して受信機につなぐと、信号強度が10dBから20dBダウンします。これでは感度が悪いわけです。
それで、アンテナ切り替えのリレーのところから信号を取り出すことにしました。
それが功を奏してセパレートタイプのQRPリグが完成しました。

DSCN0975.jpg
これを使って、ALL JAで10局近くと交信しました。
ゴールデンウイーク後半に開催されるQRPコンテストに、この組み合わせで運用してみようかと考えています。

オール東北コンテスト

オール東北コンテストに参加しました。
今回は新たに設置したLWを使い、土曜日の夜は160mと80mに出ました。
160mでは20局程度、80mでは60局ほどと交信できたので、2バンドで80局くらい増やすことができました。
今朝は少しだけ80mで交信して、直ぐに40mで運用しました。
7時ころにはすでにEスポが発生していて、9++で強力に入感していました。できれば、コンディションの良いうちにハイバンドでも交信したいので、メインバンドにするつもりの40mはあまり深追いしないでおきました。
まず、20mで20局ほど交信して15mにQSYしました。
しかし、15mはほとんどオープンしておらず、数局と交信できただけでした。
そのうち、10mにQSYしてほしいというリクエストがあったので、10mに移動しました。でも、交信できたのは近場の局だけでした。
11時ころから40mに力を割きましたが、コンディションが悪くて思ったほど交信局数は伸びませんでした。
終了間際に6mに顔を出したら近場の数局と交信できました。
そんなわけで、昨年は7MHzシングルバンドにエントリーしましたが、今年はオールバンドにエントリーすることにしました。
できれば2mでも交信したかったのですが、さすがに無理でした。

JIDX参加

今年は少しだけ気合を入れて参加しました。少しだけです。
JIDX2018CONDX.jpg

ガンガン呼ばれるというわけではありませんでしたが、まあまあ交信できました。
土曜日の20時から21時JST当たりのコンディションをRBNで見てみました。この時間帯が一番良かったような気がしますが、22時前には運用をやめてしまったので、この後はもっとよかったのかもしれません。20mシングルで150局ほど交信できました。
ヨーロッパだけではなくアフリカまで飛んでいるようです。

JIDX7033CONDX.jpg
こちらは日曜日の18時JSTです。
W7HRから81dBというレポートがあります。
10kWくらいのリニアでも使ったのかと思うかもしれませんが、100Wの運用です。
コンディションは良かったのですが、2日目なのであまり呼ばれませんでした。
呼ばれる局はかなり弱い局が多く、結構苦労しました。

参加部門を20mシングルにするかオールバンドにするか考慮中です。
たぶん、20mシングルかな?

さえずり 初出勤

先週は間に合わなかった「さえずり」を携えて、また鳥の海へ行きました。
今回のアンテナはVCHです。
コンディションが悪い中、よく働いてくれました。改めてこのアンテナの性能の良さを感じました。

IMG_1269.jpg


IMG_1272.jpg

さえずりは相手局が縦振れやバグキーをお使いの時に、ちょっと使ってみました。
手に持って打つよりも、置いて打った方がいいですね。

コンディションが悪かったので、交信もそこそこにして、リニューアルオープンした鳥の海温泉に行きました。

IMG_1274.jpg

お腹がすいたので、温泉に入った後は1階に出来た軽食コーナーでお蕎麦をいただきました。
450円のカレーライスが盛りがよさそうでした。今度はカレーを食べてみたいと思います。
それから、レストランや宿泊も復活したようです。
IMG_1273.jpg

さえずり

A1CLUB 20周年記念Keyの「さえずり」が届きました。

IMG_1262.jpg

IMG_1263.jpg

IMG_1264.jpg

17番のキーをいただきました。
東北復興アマチュア無線フェスティバルで試し打ちさせてもらったのですが、縦振れがカチッとした感触でいいなと思い注文しました。
机の上に置いて打ってみると、これがいい感じです。
筆おろしはクラブのOMさんと2Way縦振れでした!

今日は移動運用してきたので、それに間に合えば最高でした。
さえずりが来たのは出発してからなので、移動運用では残念ながらエレキーを使っての交信です。
IMG_1261.jpg

IMG_1260.jpg