FC2ブログ

初EU

先週の話になりますが、80mバンドで初めてヨーロッパのアマチュア局LA1MFAと交信できました。

LA1MFA2.jpg

QRZ.COMで彼のアンテナを見ましたが、さすがにいいアンテナを使っていますね。
コンディションとこのアンテナに助けられました。なんといっても、私のアンテナはATUに13mのワイヤーと4本のラジアルという簡易アンテナですから。

QSLカード集めは卒業したと書いてありますが、請求してくれれば発行するとあるので、LoTWではなくて久しぶりにダイレクトで請求してみようかと思います。

CW王座決定戦

今年もCW王座決定戦に参加しました。
昨年は腱鞘炎のためにストレートキーを打つことができず、バグキーで参加しました。
今年は腱鞘炎が治り、ストレートキーの「絆2012」で参加しました。
2019CWouza.jpg


今年は縦振り参加の局が減りましたね。
昨年も一昨年も70%近くの局が縦振りを使っていましたが、今年は52%の局しか縦振りを使っていませんでした。(筆者調べ)
20%も比率が変わるなど、激変と言っていいのではないでしょうか。電信界に何か変化が起きているのかもしれません。

私自身は腱鞘炎が治癒したこともあり、交信局数は増えましたが、100局にも届きませんでした。まあ、お昼を食べる時間を確保し、15時にはさっさと店じまいしたので致し方ないです。4位を2回取ったのが最高で、未だ入賞はなしですから、1度は入賞したいと思いますが、そうは問屋が卸さないですね。
下手な信号をきいていただき、ありがとうございました。

QRPコンテスト

DSCN1344.jpg
40mはK1で参加しました。
K1の下にあるのはP-7DXですが、0.6Wでは出る気にもなれないコンディションでした。
昨年よりも交信局数は大幅に減りました。たぶん、入賞は無理だと思います。
80mはショートワイヤーにATUなので、さっぱり飛びません。
横着してTS890の出力を落として参加しましたが、10局も交信できませんでした。
160mは予想通りQRPでは使い物にならず。微かに信号が聞こえたのみでした。
午後になると40mは国内がスキップし始める季節になりました。

5K0K LoTWでCFM

2週間ほど前に交信した5K0KのQSLをLoTWでコンファームしました。
5K0K.jpg

HK0sanandres40m.jpg
調べてみたらサンアンドレス諸島は2006年のHK0GUをはじめとして今回で5局目になります。
もう、呼ばなくても良かったかも。

6m&Down 結果

6mDown結果
電信部門シングルオペQRP 東北2局中2位でした。(つまり最下位)
6m以下のアンテナは、とりあえずオンエアできればいいというアンテナなので、当然の結果です。
忙しい時期なので、参加できただけでも良しとしましょう。