FC2ブログ

暗証番号

パソコン通信をやっているときに秀タームを使った縁で、20年前から秀丸エディタを使ってきたのですが、1809でアップグレードしたWindows10をWindows7に戻した時に、パスワードをメモするのを忘れてしまいました。
どこかにメモしていないか探したのですが、秀タームの暗証番号は見つけたものの、肝心の秀丸エディタの暗証番号は見つからず、途方にくれていました。(ちょっと大袈裟)
だめでもともとと思い、作者の事務所に秀タームの暗証番号を書いたメールを送ったら、私が秀丸エディタを購入したことがある記録が残っていて、秀丸エディタを再び使えることができるようになりました。
早速お礼のメールを送りましたが、20年も前の購入者にサポートしていただきありがとうございました。何かパソコン通信時代ののどかな雰囲気をチラッと感じた瞬間でした。

追伸 
Windows7に戻したのは、昨年秋のWindows10の1809アップデートの際にMIC入力がデフォルトでOFFになるという仕様に気づかず(これ、普通はわからないですよね?)、RTTYやFT8等が使えなくなり、数ヶ月格闘の末にWindows7に戻したのです。1809アップデートの件について知ったのは、7に戻してから1週間後でした。マイクロソフトのアップデートはユーザー無視でおかしくないですか?

寒河江市移動

20190316Sagae_20190316174542c83.jpg
山形県寒河江市へお手軽移動運用してきました。
今日の運用場所はチェリーランド。山形自動車道のサービスエリアに設置されているところです。
雪がまったくなくてびっくりしました。
山形と宮城の県境にあるスキー場にも雪が少なくて、ゲレンデは半分土がむき出しでした。これはもう4月の風景です。
今朝のコンディションがとても悪かったので心配していたのですが、昼過ぎには回復したようで、1時間半に40mbで70局ほどと交信できました。
今回の移動運用に太陽光パネルを持って行き、充電しながら運用しました。午後の天気はあまりよくなくて曇りの時間が長かったのですが、サブバッテリーの消耗を抑えることができました。
交信していただいた各局、ありがとうございました。

今週の交信

3月11日(月)23:00JST 7002kHz 3B8XF 風が強くてタワーを半分降ろした状態で交信できました。久しぶりのアフリカ。
3月13日(水)21:00JST 7018kHz XE1UYS
               7010kHz XR0ZRC タワーを半分降ろした状態で、よく交信できました。OPの耳は相当いいです。
3月16日(土)08:00JST 7025kHz JR0DIL A1CLUB OAM 近距離が厳しいコンディションでした。Goriさんに何とかピックアップしてもらいました。VY TNX!

さて、天気がいいので移動運用に行きたいのですが、コンディションが・・・・・

今年初めてのEU on 20mb

お空の上は春たけなわなはずなのに、ヨーロッパがさっぱり聞こえてきません。
15mbは無理だとしても、20mbくらいは聞こえてもよさそうなものです。
すっかりDXメインバンドになってしまった40mbはそろそろ店じまいだし。
そんなコンディションの中、20mbでF5INのCQが聞こえるではありませんか。
いつもならS9オーバーのガツンとした信号を送り込んでくるのに、今日はS5とかなり控えめでした。ほかのEU局が聞こえないので、ビッグアンテナを使っているから日本にまで届いているのでしょう。その信号がS5では厳しいです。
MikeにはGLを送っておきました。今年初めて20mbでヨーロッパと交信したかもしれません。

A1 CLUB 非常通信訓練 第9回感度テスト参加

お昼が遅くなったので、固定からの参加になりました。
2019A1CLUBhijouKando.jpg
震災翌日のOAMに参加したときと同じようにK1にバッテリーをつなぎました。アンテナはHB9CV。
当時のバッテリーは乾電池でしたが、今日は震災後に購入したLi-ion電池を使いました。
Li-ion.jpg

DSCN1276.jpg
これはDC-ACインバーター内臓のバッテリーです。150W/hという容量なので、ACはどんな使い道があるかわかりませんが、DCがあるのでQRPのリグには十分です。

DSCN1278.jpg
HT-1Aでも交信しました。
7MHzではJO1ZZZ, JL3YWN/3, JH9YYS/9, JG6YFYと交信できました。

IMG_1721.jpg

IMG_1723.jpg
3.5MHzの部に参加するために近くの河川敷へ移動しました。
モービルホイップにKX3という設備でしたが、10Wでは厳しそうなのでFT857DMから25W出して参加しました。
そして、再びJO1ZZZとJH9YYSと交信できました。