FC2ブログ

オール東北コンテスト

オール東北コンテストに参加しました。
部門はオールバンドCWです。
最近は2m辺りから始めることがあるのですが、今年はリグの関係で6mから始めました。
6mはQRVしている局が少なくて、すぐに160mへQSYしました。
160mと80mはLW+ATUなので耳が悪いのです。ノイズレベルが高めなので、呼ばれていることはわかるのですが、コピーできないことが結構あり、申し訳なく思います。
面白いと思ったのは、磁気嵐の影響でコンディションが悪いはずなのに、しょぼいアンテナでWまで電波が飛んでいたことです。
80mJA7test.jpg
RBNでJAよりも先にWが拾ってくれるとは、コンディションというのは面白いものですね。
土曜日夜はここまでです。

日曜日の朝はすぐには起きられず、始めたの7時半頃からです。
スタートは40mバンドでしたが、大票田の1エリアがなかなかオープンせず、得点は伸び悩みました。
11時近くになってEsが出ていることに気づき、20mへQSY。その後、15mへ行ったり、10mへ行きましたが、10mは1局だけで、15mは局数よりもマルチ稼ぎという感じでした。
1時過ぎからは40mを主体にハイバンドを行ったり来たりして15時を迎えました。

JA7testQSO.jpg

結局、昨年3位の局数は超えましたが、2位の局の交信数を超えることは出来ませんでした。
寝坊とコンディションのせいにしておきましょう。磁気嵐の影響か、強い信号はありましたが、全体的に弱くてふわふわの信号が多かったです。結果発表前なので、マルチは内緒にしておきます。

交信していただいた各局、ありがとうございました。
それから、呼んでいただいたのにコピーできなかった方は是非オールJAで交信お願いします。

JIDX

JIDXに参加しました。
土曜日夜は20mでEUを中心に70局ほどと交信。
夜遅くは40mでNAを中心に30局ほどと交信できました。
今朝は7時半頃からアンテナを北米に向けて20mで始めましたが、たまにZONE5から呼ばれるものの、8時を越すとコンディションが微妙に変化していき、9時頃の20mは勢いがありませんでした。
ここで気持ちが途切れてしまい、日曜日の夕方に20局ほどと交信して私のJIDXは終わりました。


南相馬市移動

Mimamisouma.jpg
かみさんに頼まれたみそ落花生を南相馬市まで買いに来たのと、金曜日の夜に購入した夏タイヤの慣らし運転というのは表向きの理由で、移動運用しに来たというのが正解です。
南相馬市では桜が2分咲きくらいでした。
遠くに見えるのが風力発電の風車で、さらにその奥には火力発電所が見えます。
1時間ほどの運用で、20局ほどと交信できました。
仙台の桜はいつ開花するのでしょうか。
(日曜日夜のニュースで、仙台の桜開花宣言が出ていました。)


BluEarthGT.jpg
1月に2回目の車検をしたので、レヴォーグは6年目に入りました。タイヤも新調しました。
タイヤは純正タイヤと同じ物を選びました。

浜松市からオンエアー

息子の引っ越しの手伝いというか、お世話になった大家さんにご挨拶と、卒業式を見る(コロナで会場の中には入れませんでしたが)ために、浜松へ行ってきました。
亡くなった親父の実家が浜北区にあるのですが、宮城では「ペットショップ 大杉」しか見たことがないのに、浜松では時々「~ 大杉」という看板を目にします。やはり地元なのでしょう。
今回はかみさんの買い物の僅かな隙間を見つけて、30分ながら浜松城の駐車場から電波を出すことが出来ました。
Hamamatsujou.jpg
閉局しますと打電してから呼ばれたようですが、かみさんには勝てないので申し訳ありませんでした。桜のつぼみはすっかり膨らんでおり、まもなく開花の便りが聞こえてくるでしょう。

亘理郡山元町移動

山元町0228
まもなく震災10年になるので、久しぶりに太陽光パネルをサブバッテリーにつなげ、充電しながら運用してみました。
Jクラスターにアップしていただいたので、後半はひっきりなしに呼ばれました。

山元町牛橋公園
太平洋がすぐ近くまで迫っています。ロケーションはかなり良かったです。