TT4設定完了

IMG_2914.jpg

ローカル局に教わって、距離が10m単位まで、方角が○○○度で表示されるようになりました。
GUI Config program for the Alpha firmwareでは設定できず、Tera Termのお世話になりました。

TinyTrak4 Alpha Config v0.61

TinyTrak4の最新のファームウェアを入れました。
Alpha Config v0.61です。

configをインストールするプログラムを利用してインストールしましたが、変更したのに反映されなかったりするのには参りました。
けっきょく、Tera Termと併用しながら新しいファームウェアを使ってTT4の設定をすることができました。
しかし、うまく距離や方向が表示されず、困っています。

TT4 LCD

ひがしさんの工作記事に触発されて、TT4の液晶ディスプレイを固定しました。
IMG_2909.jpg

こちらは廉価版です。
100円ショップでカードスタンドを買ってきました。
内寸12.2×8.3cmという規格です。
カードをはさむので、上部は折り返しています。
それから、下部はキーボードのコネクターとケーブルが来るので余裕がありませんでした。
測ったように、ジャストフィットです。
上部の折り返し部分を切り取れば、ディスプレイをもう少し上に移動できます。

なんか、一挙に高級に見えるから不思議です。
発色が綺麗なのでしょうか。

帰省

帰省しています。
仙台から熱海の間では4,5回デジってくれました。
jk7ust_ja2.jpg

80cmくらいのロッドアンテナを使ったのがよかったようです。
15cmくらいの短いアンテナだと、ほとんどアクセスできなかったと思います。

それなりに

高速バスで東京へ行った時に、VX-8を持って行きました。
車内と、休憩場所で時々ビーコンを出してみました。

2009マイスキー1

それなりにはデジってくれているようです。

2009マイスキーその2

ミッシャ・マイスキーのチェロを聞きに行きました。
ドビュッシーのチェロソナタや、バルトークのルーマニア民族舞曲などを演奏していましたが、一番心に響いたのはアンコールの2曲目にひいた映画「おくりびと」のBGMで流れていた久石 譲の曲でした。
カーテンコールは鳴りやまず、アンコールを4回もやったのはびっくりしました。

久々のFox Digi

久しぶりにFox Digiを引っ張り出して、IC-911に接続して使ってみました。
無線機とFox Digiを接続するケーブルの結線を間違えていたので直したら、IC-911とコントロールケーブル1本で接続可能になりました。
しかし、FT-817とはコントロールケーブル1本では入力レベルが足りず、デコードするもののデジピートはしてくれません。

デジピートする率は、以前と同様TT4より悪いです。
TT4よりかなりお安いので比較してはいけないのでしょうが、TT4の方がずっと使えます。

ということで、家にいる時はTT4をFT817に接続してAPRSを楽しんでいます。

散歩 with VX-8

健康のために1時間ほど近所を散歩しました。
散歩20090926
ただ歩くだけだと嫌になってしまいますが、VX-8と一緒だと、帰宅後に自分の歩いた跡を見る楽しみがあります。VX-8を購入した目的の1つは、散歩の友です。(犬は飼っていないのです)

職場まで

職場近くまでデジピートしてくれたのは初めてだと思います。

Nishizumi.jpg

最近ローカルのAPRS局しか見えません。
どうしたんでしょうか。

金華山近く

金華山近くへ航行した船の軌跡が残っていました。

TT4Ship.jpg

UST-3がデジピートしたのはこの範囲です。
TT4Kinkasan.jpg

東側はたくさんデジピートしています。
HFもVHFもよく飛びます。