今年の運用

数日で今年が終わるので、今年の運用についてのまとめです。
A1aa20161211.jpg
これは12月11日までのデータですが、運用日数が150日なので、ほぼ2日に1日の運用になります。仕事をしながらよくやりました。
2000局と交信して、そのうち1500局がコンテストです。コンテストが好きなんですね。長時間は疲れるので嫌ですが。QRPでも結構交信していますが、半分以上がコンテストです。移動運用はめっきり少なくなりましたが、これからも続けていきたいです。
Log20161228.jpg
バンド別に見てみると、圧倒的に40mが多いです。DXもJAもOKなバンドなので、楽しいバンドです。大健闘なのは17m。Eスポがオープンする季節はまず17mを聞きました。それから6mに上がることが多かったでしょうか。それから、80mは今後増えていくかもしれません。冬場は国内のコンディションが安定していますから、のんびり交信するには良いかもしれません。12,10,6mは交信数が少ないのでもう少し挑戦してみたいところです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL