QRPリグキット K-CW7023

中華製ピクシー2?を組み立てました。
DSCN0656.jpg
DSCN0657.jpg
DSCN0658.jpg
DSCN0659.jpg
DSCN0660.jpg

ここで、トランジスタQ1がないことに気付きました。
発振を担当しているトランジスタなのでとりあえず2SC1518を使ったのですが、それが間違いのもとでした。
DSCN0661.jpg
DSCN0662.jpg
DSCN0663.jpg
DSCN0664.jpg

トランジスタの足の配置が違ったので、動作しませんでした。
2セット購入したので、トランジスタをもう1つのセットから持ってきて半田付けしました。
9Vで0.2W位の出力です。
DSCN0666.jpg

7FCC53634643563356EED243439B93D2439A5CCB83D24373339DD2F253031313CB9C53CAA046CE539BA0CECD.jpg
こんな回路の簡易トランシーバーです。
来週土曜日のミーティングでお披露目しようとしていたのですが、2つあるとトランシーバーごっこができるので2セット購入したのに、2セット目は組み立てることができませんでした。
受信はおそらくダイレクトコンバージョンだと思いますが、送信周波数7023kHzの交信はもちろん、2kHz上の交信もよく聞こえます。それから、SSBの交信も聞こえます。まあ、この辺はご愛敬ですか。

コメント

No title

欠品のトランジスタがメーカー(代理店?)から送られてきました。
これで、2台目の製作に取りかかれます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL