IC7300 静音化

IC7300はいいセカンドリグなのですが、送信毎にファンが爆音をたてるのが玉に瑕です。

もっとも、車の中で愛用しているFT857のファンの音はもっと大きいです.
また、大きな放熱器があるために普段はファンが回らないK2も、夏場の連続送信ではファンが回り出しますし、ファンが回ればそれなりの音が出ます。
セカンドリグとしてはなかなかの性能を持ったIC7300ですが、ファンの音のために積極的に使うのは二の足を踏んでいました。

ところが、先日A1クラブのAtsuさんのブログにIC7300の静音化の記事が載っているのを見つけました。
以下引用
「FacebookのIC7300ユーザーグループで海外のユーザーが静音ファンに装換して良好な結果を得たとレポートされていたので
すぐに同じものを調達しました。」

それで、私も静音ファンをAmazonで調達しました。
Noctua NF-8A PWM 80mm Premium Quality Fan

今日は自己責任でIC7300のファンを静音ファンに取り替えました。
まず、裏ぶたを開けます。
IC7300FAN1.jpg

次にファンの電源コネクタを外します。
IC7300FAN2.jpg

ファンを取り外します。
IC7300FAN3.jpg

静音ファンの黄色コードにオリジナルファンの赤色電源コードを繋ぎます。また、黒コードに黒電源コードを繋ぎます。
IC7300FAN4.jpg

静音ファンの電源コードはオリジナルファンの反対側の面から出ていたので、電源コードを反対の面に出すために静音ファンを少し削りました。
IC7300FAN5.jpg

IC7300FAN6.jpg

静音ファンの電源コードをIC7300に接続します。
IC7300FAN7.jpg

静音ファンを取り付けます。
ねじを締めすぎると壊れるので注意してください。
IC7300FAN8.jpg

それでは新しいファンの音をお聞きください。


どうです?
とても音が小さくなりました。
実際に運用していると、ファンの音よりもパドルの音や、室内の音の方が大きくて、ファンの音は聞こえません。
ファンがリグの背面にあるので音が聞こえないというのもあると思います。

購入してから半年ですが、今回の改造でメーカー保証は受けられなくなります。
今回のプチ改造は大成功でしたが、あくまでも自己責任ということをお忘れにならないよう。

コメント

No title

参考になります。
やっぱり音がうるさいので、私もやってみたいです。
ファンの回転数は取り付け前と変わらない感じでしょうか?

ICOMは?

Iこれだけ音がうるさいと言うクレームがあってもICOMはメーカー
として何も対策をしないのは?
既販売機の対策もしないとならないのでダンマリ作戦か?

No title

Kazuさん
回転数を測る術がないので見た目で判断ですが、純正のファンよりも回転数は気持ち少ないです。
したがって、夏のRTTYコンテストでRUNするようなことは止めた方が良さそうです。私はそういう使い方をしないので、今回の改造で満足しています。

No title

岡崎さん
RTTYのようなヘビーな使い方まで考慮しているのだと思います。
エレクラフトの例で恐縮ですが、K3は当初120W出力でした。しかし、RTTYメインのユーザーから連続運用するとパワーダウンするというレポートが上がり、ファームウエアの書き換えで最大出力が110Wになりました。
IC7300はRTTYにも力を入れているようなので、コンテストなどでもダウンしないようなファンにしているのだと推察しています。
しかし、私は一応アマチュア無線技師なので、自己責任で自分に合った無線機にするためにファンを静音タイプに取り替えました。RTTYもたまにやりますが、ちょこっと呼ぶくらいなので問題ないです。

No title

JK7USTさん
はじめまして。JS1BXH Shinと申します。
2アマ資格になり、今月100W機としてIC-7300を導入しましたが、これまで使ってきたKX3と違ってフルブレークインのリレー音と送信時のファンの音に悩まされていました。
ファンの音については貴殿のブログを参考にさせていただき、同じ静音ファンに交換したところ見違えるように静かになりました。購入後1ヶ月も経たないうちにメーカー保障対象外になったのは悲しいですが・・
このたびは有益な情報を、どうもありがとうございました。

No title

Shinさん、あけましておめでとうございます。
静岡の実家に帰省していたので、挨拶が遅れました。
2アマ合格おめでとうございます。
FAN交換の参考になって幸いです。
RTTYのような発熱量が多い場合や、夏の暑い時期の運用には気をつけて頂きたいと思います。

No title

JK7USTさん
あけましておめでとうございます。
IC-7300は低い室温で5W運用してもファンが回りますね。
当方CWメインですが、夏場などは気をつけたいと思います。
また何か気づいたことがありましたらご報告いたします。

No title

Shinさん、レポートありがとうございます。
私も気付いたことがあったら、ブログに載せたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL