変更届

今回IC7300を購入しましたが、免許は2段階作戦を行いました。
まず、変更届を出してすぐにIC7300単体で使えるようにすることです。
6月9日にWEB経由で変更届を出し、到達と表示されたのでこれでIC7300は使えるようになりました。
驚いたのは審査完了日が4日後の6月13日だったことです。土、日を含めた4日後なので、実質3日間で審査が終わったことになります。総通は電子申請に力を入れているだけあり、紙申請よりも電子申請を優先して処理しているのかもしれません。
IC7300henkoutodoke.jpg

第2弾としてはIC7300にPCを接続してSSTVやPSKなどができるようにJARDに保証認定を出します。
保証認定して欲しい自作機があるので、夏休みに申請する予定です。 2016IC7300tsuutsisho.jpg
このような通知があり、無線局免許状が新たに発行されることはありませんでした。
ここが2HAのような電波の形式の包括化が生かされる部分でしょう。
これをさらに進めて、周波数や空中線も記号化して、従事者資格に合わせて免許状に記載すれば、変更届を出せば即運用可能になりますが。(少なくとも技適機種を使う限りは)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL