納車日

今日はスバルのレヴォーグの納車です。
震災を受けて燃費の良いハイブリッドのアクアに乗ってきましたが、カックンとなる回生ブレーキと電池切れでモーターアシストがなくなった時の悲痛なエンジンの叫びに最後まで慣れませんでした。

でも、燃費は素晴らしかったです。
3シーズンはリッター24~25キロ走ります。(満タン法で計算)
自宅が山の上にあるためですが、自宅から7キロ離れた山の下にある職場まで、1度しかエンジンが働かず、リッター72キロという記録が出た時もあります。(アクアの燃費計による)
しかし、冬場はエンジンが暖まる頃には通勤距離の半分以上を走行しているため、リッター18キロくらいに落ちてしまいます。(満タン法で計算) ハイブリッドは寒い地方を走るのには向いていないのかもしれません。

以前は自分で車のバッテリーから電源を取っていましたが、車を換えるたびにそれが難しくなり、ディーラーにお願いすることが多くなりました。レヴォーグもヒューズ付きの電線(3.5sq)とリレーを渡して、エンジンがかかるとONになる形でバッテリーからトランクルームへ電線を引っ張ってきてもらうことにしました。
移動運用の回数が減ってきたので、サブバッテリーを積むのか迷っています。
IMG_3335 (480x360)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL