久しぶりのSKD

A1クラブではCW初心者を対象にして、スケジュールQSOを行っています。
くわしくは ここ をクリックしてください。

昨日は、久しぶりにスケジュールQSOの担当になりました。相手は6エリアのOMさんでした。
数回のメールのやり取りを行い、7MHzのフォーンバンドでSSBで交信が成立してからCWで交信することになりました。
電話やチャットができない頃の昔ながらの方法です。
土曜日なので7MHzは混んでいましたが、何とか空いている周波数を見つけて6エリアのOMさんとSSBで交信できました。
SSBで打ち合わせながらCWに移るのですが、QSBが深くて信号が落ちると何を言っているのか分からなくなってしまうことがありました。しかし、CWでは100%コピーできたので、改めてCWの有用性を感じました。
なんといっても、3.11大震災の翌日、A1クラブのOAMにK1/5Wでチェックインできて、生存証明ができましたから。
6エリアのOMさんは符号もちゃんとしていたし、こちらの電文もコピーしていたので、SKDは無事に終了しました。
これからCWでQRVしてくれると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL