今年の運用結果

今年の運用を振り返ってみました。(データは12月13日現在)
Active1213.jpg
1年のうち、ほぼ半数の155日も運用しています。
ほぼ毎日リグのスイッチは入れていましたから、このくらいにはなるでしょう。
聞くだけで終わった日や、CQを出しても空振りだった日があるので、交信できたのは半年分に終わったともいえるでしょうか。

コンテストに参加した交信が70%で、相変わらずコンテストが楽しみにしていることが分かります。
まあ、コンテストで599BKをやっているので、普段の交信くらいはバグキーなんかを使ってのんびりやりたいのかもしれません。
QRPは主にコンテストの運用が多かったように思います。来年はQRPで参加するなら自作のリグで挑戦しようと考えています。


2015Summary.jpg
バンド別の交信数では、40mが圧倒的に多いです。私のメインバンドですね。
自宅からはほとんど30mに出ないので、移動運用が主体になります。
10mは北米との交信でした。来年の春はオープンするでしょうが、だんだん厳しくなるでしょうね。屋根より低いアンテナではARRL 10mは数局の交信に終わってしまいました。
ハイバンドの主体は15mです。来年はどんなコンディションになるでしょうか。

コメント

No title

沢山QSOされていますね。
今年もお世話様になりました。
来年もよろしくお願いします。

No title

Kazuさん
こちらこそお世話になりました。
無線以外の趣味がないので、本を読むか無線をやっているかです。
そんなわけで、こんな交信数になったのでしょう。
来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL