ヘッドホーン

ACAGでJO1ZZZを運用するために使うヘッドフォーンを買ってきました。
テレビ用として売っていたオープンエアーのヤツで1500円しませんでした。
手元で音量調節出来るようにボリュームが付いているところが気に入りました。
ヘッドフォーンを抜き差しするたびにAFボリュームコントロールをしなければならないというのは案外面倒なのです。
それと、テレビ用だと周波数特性が多少悪くて、高音がおさえられて聞きやすいかと考えました。確かに、安いだけ合って普段使っているヘッドフォーンよりCWは聞きやすいかもしれません。気のせいかもしれませんが。

コメント

やっぱり、高音がカットされていれば、もう少し高いヘッドフォーンの方が音はいいみたいです。
K3はTXもRXもイコライザーがあるので高音はカットしているのですが、オーディオ用のヘッドフォーンなので、シャーッと高音が聞こえるのは仕方ないのでしょうか。

私も、オーディオ用のS社、V社(今はカーオーディオのK社と合併してしまいましたが)と、そのK社、VS社の純正?のヘッドフォーンを持っていて、聞き比べましたが、
やっぱりオーディオ用はシャー音が若干高めです。
純正は全く聞こえませんので良いのですが、
どうも耳に当たるところがいまいちで、長時間していると耳が痛くなります。HI

いつもはS社の2000円くらいの安いヘッドフォンを愛用しています。
今のところこれが一番良いです。
ヘッドフォンから出ているケーブルが片側1本しか出ていないので
じゃまにならないのもいいです。

VR付きのは便利そうですね。
今度探してみようと思います。

TCVさん、通信機用?のヘッドフォーンもお持ちなんですか。でも、耳が痛くなるというのは頂けませんね。

コードが片側しかないというのは扱いやすそうですね。インターネットで探すと、使いやすいヘッドフォーンの情報とかありそうなので、少し探してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL