新バンドプラン

新しいバンドプランが始まり1週間ほどたちました。
一言で言えば、広くなったということでしょうね。

日中、7000~7020の使い方はさほど変わらりませんが、7020~7030でゆったり運用できるようになった気がします。
7030kHzではQRPの信号が聞こえるので、私も意識して7030でQRPの運用をしようとしています。
7030kHzは国際的なQRPの周波数なので、時間はかかるでしょうが日本でもそのように認識されると良いな~と思っています。

昨日は故障したローテーターを外しました。
AFA-40はW向けに固定。14/21の4エレは北欧に向いています。
冬は雪雲がなければ40mのノイズレベルが下がり、夕方からカリブ海や北米のアマチュアの交信が浮き上がって聞こえてきます。国内もスキップしてしまうので、表題のバンドプラントはあまり関係ない話ですが。
昨夜は7030kHzくらいから上で、W同士の交信が結構聞こえました。Wの国内QSOが聞こえると、冬だな~と感じます。


コメント

No title

寒いし風も強く作業は大変だったと思います。
環境は抜群ですからこの辺りでは最強ですね。

No title

OEFさん
それが、メインの作業はハムショップの社長さんにやってもらいました。高いところが苦手なんです。
当然のことですが、ビームアンテナは回せないとダメですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL