ローテーターが壊れた?

ローテーターはLogger32でコントロールしているのですが、動かなくなってしまいました。
実は8月にも動かなくなったのですが、その時はコンピューターコントロールを解除して(単にインターフェースを外しただけ)、インターフェースを修理している間、元々のコントローラーを接続して事なきを得ていたのです。

ところが、今回はコントローラーのヒューズが切れてしまいました。
元々のコントローラーを接続して、ローテーターを回そうスイッチを入れると、CWではOKなのですがCCWにしたとたんヒューズが切れてしまいました。

コントローラーからケーブルを外して、故障箇所を見つけるために説明書を見ながらケーブル各部の抵抗値を測っていくと、AC100Vを出力する1-3端子間の抵抗が所定の40Ωではなく、10Ωしかないことがわかりました。他の値は異常なしです。1-3端子間はCCW側なのでここかもしれません。

クリエートデザイン社に電話して、担当者とやり取りした結果、たぶんモーターに異常があるだろうということになり、CD社にモーターとコントローラーを送ることになりました。
送るためにはローテーターを外さなければなりません。どうしよう・・・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL