スピーカー

SP1101.jpg
全市全郡コンテストでJO1ZZZを運用しました。その時のリグはIC7000でしたが、思ったよりもいい音がしていました。
リグ内蔵のスピーカーではなく、ステレオアンプ用の小さな外部スピーカーから音が出ていました。
ICOMでもこんな音が出るのかと思い、シャックに戻ったらオーディオ用のスピーカーをつないでみようと考えていました。

それが、このスピーカーです。
オーディオの分野はまったくわかりませんが、とりあえず安くて手に入りやすそうなFostexというメーカーのスピーカーボックスキットを購入してみました。
スピーカーはP800Kという8cmの小さなフルレンジスピーカーです。
スピーカーとスピーカーボックス合わせて2500円です。

こんな小さなスピーカーでも、お隣KENWOODのSP-31よりずっといいCWの音がします。
不思議なことにK2の内蔵スピーカーは私好みの音なので、この木製スピーカーはK2にはつながず、他の機械につなぐことにしました。

コメント

No title

CWはなんと言っても音が命でしょうか(^^

自分もオーディオはわからないですが、昨日公民館の文化祭をのぞいたときに、展示室のバックグランドmusicがいい音だったのでスピーカをチェックしたらやはりFostexでした。以前Fosterというメーカがあったと思うのですが、関係あるのかな~?
価格も高くないし、要チェックですね。

No title

Kiyoさん、こんにちは。
公民館のスピーカーもFostexですか。
オーディオ分野は疎いので、どんなメーカーなのかよく知りませんが、安くていい音がするので有り難いです。
今までK3やKX3につなぐアンプ内蔵のスピーカーに気を取られていましたが、昔ながらのスピーカーにもっと気を付けていれば良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL