SR-7のアンテナ

タイトルはアンテナとついていますが、カテゴリはRIGにしました。
SR-7をAFA-40(7MHz短縮HB9CV)につなぐと、SSBの復調が難しくなります。BFOの注入量を調節しても上手く復調できません。
ところが、21/28/50のトライバンダーにつなぐと、ちゃんと復調できるようになります。ただ、少し信号が弱いです。我が家で一番相性の良いアンテナは、10MHzのZeppもどきです。信号もしっかり聞こえますし、復調も大変いいです。AFA-40だと入力が強すぎるのかもしれません。アッテネーターを入れるといいのでしょうね。そういえば、P-7DXは常にATTがONになっています。

セラミックフィルター交換の効果はあるようです。SSBでは混信が減りました。CWではまだまだ広すぎます。これ以上SR-7に手を入れるとしたら、AFのフィルターと考えています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL