ハムフェア

ハムフェア終了とともに、私の夏は終わりました。(少々大袈裟)
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今年一番のインパクトは、昨年のことになりますが、ドイツアマチュア無線連盟がユネスコにCWを世界文化遺産に登録申請したということです。ちょうどハムフェア会場にドイツアマチュア無線連盟がブースを出していたので、情報を少しとることができました。足を止めて頂いた方々にこの話をして、今や伝統芸能であるモールス通信の火を消さないように活動しているのがFISTSですと説明すると、たいていの御仁は笑って一件落着となりました。

IMG_2492 (320x240)
RickさんとKiyoさん

IMG_2509 (240x320)
Junさん

IMG_2502 (320x240)
私とHLの客人たち

HF2014-FISTS-2 (320x213)
Kazさんと私はKX3を用い、トップバンドでシリアルナンバーの交換をしました。
他にもJG1BGTやJL1GEL,JR0QWWなどの皆さんと交信しました。
交信するって楽しいですね。お客さんも集まってきます。

電波には国境がなく、友人にも国境はありません。
そんなアマチュア無線の醍醐味を感じた2日間でした。


コメント

『CW 世界遺産登録申請』 !!

Sugi OM。こんばんわ。(^-^)/
DLが「CWを世界遺産に登録申請」ですか…。(^-^)/
すんなり認めて欲しいですね。(^O^)/
モールスによる通信手段が残っているのは、
唯一、アマチュア無線だけになってしまいました。
昔は、商用無線、船舶通信、戦前の国防関係等、
殆ど、モールスでしたからね。しかも縦振れ電鍵でした。
これらもアマチュア無線以外全て廃止されてしまいましたね。
世界に誇る「日本料理」も世界遺産に登録されましたし、
今度は「CWの世界遺産登録正式決定」の朗報が待たれますね。私もここん処、仕事の関係でペディション・サービス等も含めて無線も今出来ませんが、CWだけは空いている時間を利用して
電鍵を叩いています。(バグ・キー仕様)何とか一発の申請で、
認めて欲しいですね。(^-^)/

No title

アイボールとダミーロードQSO、ありがとうございました。
いろいろお話も出来て、FBな2日間でした。
また来年もよろしくお願いします。
(少しはFISTSの活動もしないと。。。)

No title

Ackeeさん、ドイツの連盟は、結果はいつになるかわからないと言っていました。
多少遅れても、文化遺産として認めてもらえると嬉しいですよね!何とかその後押しが出来ないものか、検討していきたいと思います。
お忙しいようで、なによりです。そのうち、お空でお目にかかりましょう。

No title

Kazuさん、交信ありがとうございました。
やはり、交信していると人が集まってきますね。
今年は、CW復号機があったので、初心者には交信内容を見せることが出来ました。いい刺激になったと思います。
若い人が何人か、熱心にCWのことについて聞いてきたのが嬉しかったです。

No title

世界文化遺産についてよく知らないことばかりなので勉強してみょうと思います。
それにしてもCWと英語のトレーニングの前に体のトレーニングが必要であるとわかりましたhi

No title

Kiyoさん、私も東京駅の帰り道でTaroさんに体を動かすことの必要性を聞きました。筋肉というものは大切なのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL