100mWで

今朝、7025kHz付近で3エリアのOMがCQ A1Cを出しているのが聞こえました。
コールサインに/QRPと付けているので、5W以下の出力でCQを出しているのだと思いますが、その信号がS9で入感していました。どうやら、コンディションは良さそうです。

それで、こちらもQRPで応答しようと思い、K2の出力を5Wに絞ったのですが、OMはよくQRPで運用されているので、弱い信号も大丈夫かなと考え、もう一桁出力を絞って100mWで呼んでみました。
そうしたら、ちゃんと応答して頂き、569というレポートをもらいました。QSBがあるということで、私の信号は319-569で入感しているようでした。

弱い電波は、50Wや100Wのような電波と違い、相手に届くまでの間、電離層の影響をもろに受けてしまいます。それで、QROでは気付かないQSBを感じることになります。
3エリアのOMさんは5Wで運用されていました。その信号のQSBはほとんど感じることがありませんでした。良いコンディションだったのだと思います。K2ではこれ以上出力を絞ることはできませんが、もう一桁QRPして、数十mW、数mWで運用してみたいですね。

それには、弱い信号をコピーしてもらえる相手局が必要です。
OMさん、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL