充電完了

先日の移動運用では、バッテリーの電圧降下が激しくて、電波が汚くなってしまいました。
そこで、バッテリー充電器を使ってサブバッテリーの補充電をすることにしました。秋月のキットを利用した充電器の出番が久しぶりにやってきました。

充電開始直後には2A近くの電流が流れました。
その後、4時間経っても1.5A以上の電流が流れていたので、そのまま充電を続けることにして寝てしまいました。
朝起きて電流計を見てみると、数十mAのオーダーに下がっていました。充電完了ですね。

今日は山形県天童市へ移動しました。
総合運動場の駐車場に車を止めて、モービルホイップから電波を出しました。
運用中に、車の近くを通りかかった若者2人が「こんな長いアンテナをつけて、ハイブリッドカーから電波出してどうするのかね?」などといっているのが聞こえました。

あれ、CQ誌を読んだのでしょうか。
確かに、アクアはエンジンをかけるとノイズの固まりになります。
だから、運用時は停車してエンジンを止めてサブバッテリーを使っているのです。
説明する間もなく行ってしまいましたが。

FT857の電圧表示で、先日は受信時12.3Vくらいで送信時8.9Vくらいまで落ちました。
今日は、受信時12.5Vくらいで送信時9.9Vくらいでした。
バッテリーとリグをつないでいる電源ケーブルが長いので、電圧降下を起こしているのかもしれません。
リグの出力を50Wから25Wに落とすと、送信時でも11Vから10V台後半になりました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL