寒河江市移動

温泉と蕎麦を求めて山形へ行きました。
できれば移動運用もしたかったので、寒河江の最上川ふるさと総合公園の駐車場に車を止めました。
ここは最上川のすぐ横で、電波の飛びがいいかなと思っています。
いくつかある駐車場のうち、公園から一番遠い所です。

IMG_2129 (640x480)

宮城は田植えの真っ盛りですが、山形は代かきもまだのようです。
出も、間もなく田に水が入り、移動運用の季節です,hi。

IMG_2128 (640x480)

今日は10MHzを中心に50局ほどと交信しました。
もう少し交信したかったのですが、サブバッテリーの電圧が落ちてしまいました。
転勤して通勤距離が7kmと以前の1/3になったので、充電が不十分のようです。
最後の3局はよく知っている局との交信でしたが、記念局から呼んできたOMさんにトーンがおかしいよといわれて、バッテリー上がりに気付きました。
この日、最後の交信は自宅のすぐ近くの局でした。
こちらには579くらいで入感していたのですが、私の信号は319だったそうです。
電圧が落ちて、パワーが出なかったのかもしれません。

帰宅したら、ほどなく自宅近くのOMさんがQSLカードを持って来てくれました。
私もカードの印刷が終わったので、郵便受けに投函してこようと思います。

コメント

QSOありがとうございました。
少しチャピっていましたので、バッテリー運用かなと思っていました。
CWでフル運用だとバッテリーが心配ですね。

こちらこそ交信ありがとうございました。
ガソリンが減らなくなった代わりに、走行中の充電だけではバッテリーが持たなくなりました。
これからは、移動運用前に充電が必要です。ハイブリッド車の場合、エンジンをかけるとHFはノイズだらけになります。今月のCQ誌に掲載されていた通りですから、エンジンはかけられません。
今度は太陽電池を併用してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL