バンドプラン改正案

QSL転送料しか振り込まなかったのですが、私のところにもJARLニュースが届きました。
その中にバンドプラン改正案が載っていました。

一番注目していた7MHz帯は
7000-----7025----7045--------7100-------------7200kHz
CW only    CW&DATA  SSTV&SSB       ALL
となりました。
(DATAはDX相手であれば、7100までOKです)

今回の改正は、DXペディションの度に問題になるRTTYのオフバンド対策が一番だったのだろうと思います。
できれば、CW専用バンドを7040まで広げてもらいたかったのですが、それは叶いませんでした。
SSTV&SSBが7045以上になったのは評価したいと思います。これで、CWにもバンド拡大の恩恵がやっとあったと言えますね。

一歩前進だと思います。
今後は、広がった7030-7045を上手に使って、CWとDATA双方が恩恵を受けるようになりたいですね。

コメント

CWバンド拡大 !!

いつも大変お世話になっています。私もJARLニュースを見て確認致しました。CWバンドの幅がやや拡大したみたいですね。私はSSBはもう完全にNO THINKSでQRVしていませんので、寧ろCWのバンドが100%納得までとは行かないまでも有る程度、バンド拡大に理解を示してくれたものと思っています。「DXペディションの度に問題になるRTTYのオフバンド対策」が今回の改正の趣旨だったと思いますが…。後は、7030~7045の間のDATAとの共有部分、上手く恩恵が出来るといいですね。

Re: CWバンド拡大 !!

Ackeeさん、書き込みありがとうございます。
100%満足できる案なんてないでしょうから、100に少しでも近づけるように、知恵を出していきたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL