MP-1をモービルホイップとして使う

以前MP-MPコネクタを利用してMP-1をモービルホイップとして使うことを考えました。
今回は、インチねじとMPの変換コネクタを入手したので、それを使いました。
IMG_1865 (480x640)
この上にMP-1を接続します。

IMG_1866 (480x640)
場所は名取川の河川敷です。

IMG_1867 (640x480)
きちんと共振していますが、SWRが下がりません。マッチングを取る必要があるようです。
バンド幅は広めです。コイルが大きいからでしょうか。

先日購入したHF30Lだとこうなります。
IMG_1869 (640x480)
しっかりマッチングがとれます。

7MHzでやってみました。
IMG_1872 (480x640)
IMG_1873 (640x480)
このままだと使えないですね。

モノバンドヘリカルホイップでは
IMG_1874 (480x640)
IMG_1875 (640x480)
7010kHzでSWRは1.1以下です。
このアンテナはよく聞こえ、よく飛びます。

このままだとMP-1はモービルに使えませんね。
次回は付属のラジアルを使ってみたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL