KX3をSDRとして使う

CPTさんやTCVさんのブログを拝見して、KX3をSDRとして使ってみました。
USBケーブルでPCとKX1のACC1はすでに接続してあり、Elecraft KX3 Utility が使える状態です。
あとは、KX3のACC2とノートパソコンのLINE端子を繋げばOKです。
私のノートパソコンにはLINE端子がないので、MIC端子に接続しましたが、それでも大丈夫でした。
接続用には、KX3本体と一緒に購入していたケーブルキットの中の1本を使いました。

次に、ソフトのインストールをしました。
SDRのソフトはたくさんあるようですが、KX3の取説に載っているHDSDRをインストールしました。
HDSDRは無料のソフトです。
また、KX3をPCコントロールするOmni-Rigというソフトもインストールしました。(HDSDRのHPからリンクがあります)

HDSDRの設定はここ

SDRとして使えるようになりました。
SDR_KX3 (640x443)
ちょっとおかしいのは、7025kHzを受信中の画像ですが、7025を対称の軸として線対称になっているのです。
HDSDRの設定に失敗したかもしれません。もう少し、調べてみます。

コメント

それは困りましたね。
私の方も、ノートPCに再度入れ直したのですが、
何どうも調子悪いです。

Inputチャンネルの設定が悪いのではないかと考えています。
Input channel Mode for RXでBoth channel addedに設定すると、KX3の周波数が右端にきますが、左側はしっかり表示されるので、わかる前ではとりあえずこの設定でやってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL