MP1を車載で使う

以前から、MP1を車載で使えないか考えていました。
もちろん走行中ではなく、停車中にです。
それで、これがあればいいのかなと思い至り、購入しました。

IMG_1173MPMP (480x640)
MP-MPコネクタです。

MP1を接続する基台を分解します。
IMG_1174mount (640x480)
今回はFT817に直付けするときの基台を利用しました。

IMG_1175mount2 (640x480)
分解した基台の一部とMP-MPコネクタを接続します。
これを車のアンテナ基台に取り付けます。

IMG_1176Kidai (480x640)
ここにMP1を取り付けます。

IMG_1177Aqua (480x640)
これで、車からQRVすることができます。
建物に近いのでSWRは落ちて1.5くらいでした。河原のような場所へ行けば、しっかりSWRは落ちると思います。

MP1は移動運用に使い勝手のいいアンテナですが、これでまた1つ使える形態が増えました。
3.11では自宅のタワーは無傷でしたが、状況によっては自宅のアンテナが使い物にならない可能性もあります。
そんなとき、車でロケーションのいいところに移動すれば、結構交信出来ます。自宅のある団地は太平洋が見下ろせるロケーションなので、少しでも車を自宅から移動することができれば、いざというときに役に立てるでしょう。

コメント

これならグランドがしっかり取れているので、飛びそうな気がします。
私もやってみよう。。。

こんにちは、

私もやっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/jr1cpb/66060531.html

車体を使うのでグランドのコンディションが安定して調整しやすいです。

こんなパーツもあるので試して見たいと思っています。
http://www.mfjenterprises.com/Product.php?productid=MFJ-7710

Kazuさん、試してみる価値はあります。
かなりいけそうな感触です。

gichiさんのブログで見たのが頭に残っていたのだと思います。私も試させて頂きました。
MP-MPコネクタだと少しぐらぐらしますから、MFJのパーツは興味があります。教えて頂き、ありがとうございます。

インチネジ-M型変換

ヤマワさんからインチネジ-Mコネ(モービル用)の変換コネクタが出ていて、これを使うとモービル基台に簡単に取付できます。
MP-1は2.6mものロッドアンテナを先端につけて、21メガまではフルサイズで運用してます。(^^ゞ

Re: インチネジ-M型変換

いいものがあるんですね。
基台にアンテナをどうつけるかがミソで、それさえ解決できればMP-1もいろいろな活用のしかたが出てきます。
情報ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL