新しい移動用アンテナ

モービルホイップのお手軽運用もいいのですし、釣り竿を利用したVCH(オフセンターフェッド)もいいのですが、そろそろフルサイズのアンテナで運用したくなりました。
それで、アルミポール(DIAMOND AM600)を手に入れて、フルサイズのインバーテッドVを作ることにしました。

IMG_1159kasennjiki (640x480)
日中は暑いので、早朝に名取川の河川敷で調整しました。まずは10MHzから。

IMG_1158chouseimae (640x480)
共振周波数がちょっと低すぎです。
日が高くなってきたので、この日はこれでおしまい。

IMG_1167 (640x480)
2日目は自宅の庭で調整しました。
ギボシを使って、7MHzと10MHzの2バンドIVにしてみました。

IMG_1168_30m (640x480)
10MHzのSWR

IMG_1169_40m (640x480)
7MHzのSWR

どちらもSWRの底が1.5と高いのですが、河原と違って障害物が多いのでその影響を受けているのでしょう。とりあえずこれで切り上げて、後は実践投入して微調整することにします。

コメント

TNX QSO

先程は 1stQSOありがとうございました。
ちょっとコンディション悪かったようで・・・
また次回お会いできることを楽しみにしています。

599ナンバーFBですね!!では73

こちらこそありがとうございました。
コンディションは悪かったと思いますが、リグがTS520だったので、弱い信号はコピーしにくかったです。
次はゆったりと交信しましょう。

新車に替えたのを機会に、599をとってみました。コールサインも好きな番号がとれればいいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL