防災訓練

6月8日(土)名取市総合防災訓練実施の時間帯に、市内にいる方の携帯電話に緊急速報メールが一斉送信されました。10:00にけたたましい音とともにメールが来ました。

実は数日前まで訓練のことを覚えていましたが、この日は携帯が鳴るまで訓練のことを忘れていました。
音が鳴った瞬間思いだし、あわててリグのスイッチを入れて、名取市役所に設置しているレピーターでキー局を呼び出しました。

このレピーターは3.11の際、大活躍したレピーターです。
電話網が壊滅した数日間、非常電源でレピーターを動かして、市内各所と連絡を取ることができました。このレピーターのおかげで、避難民の移動や物資搬送の連絡などができたのです。

キー局と無事にレポート交換もでき、何とか防災訓練に参加することができました。

コメント

私の携帯にもきましたよ。名取市民ではありませんが市役所までだったらこちらのほうが近いかも?

OEFさんの所へも行きましたか。
中継基地局で選択しているのでしょうか?
距離を考えると、OEFさんの所の方が近いでしょうね。
3.11のような地震は来ないでしょうが、宮城県沖地震のレベルであれば、わりと近いうちに来るかもしれません。
その時になって、あわてないようにしておきたいです。

JP7YEOを使った防災訓練参加ありがとうございました。
担当部署に報告しておきます。

UCSさん、お世話様でした。
オールアジアで運用してみてください。結構呼ばれると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL