DC電源

最近は、すっかりスイッチング電源が幅をきかせるようになってきた電源の分野。
KX3用の電源も仙台のパーツやさんで買ってきた、千いくらのスイッチング電源でした。
一応ノイズがあるかどうか確認しましたが、よく使うバンド内に、それらしいものは確認できませんでした。しかし、短波ラジオを近づけるとノイズが増えるので、ノイズを出していることは間違いありません。まあ、スイッチング電源よりもノートパソコンの液晶パネルの方が、何倍も強力なノイズを出していますから、このACアダプターは優秀なのでしょう。

でも、ノイズが多少なりとも出るのは気持ちがいいものではありません。そこで、何年か前に買って今は押入にしまってある、5Aのトランス式の電源を引っ張り出してきました。
電源0126

これで、K2やKX3に電気を供給しています。そして、K3なんかは32Aの電源につながっています。
正直言って、ノイズの差は感じません。でも、精神上よろしいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL