来年の抱負

この一年を振り返り、来年の抱負を考えてみました。

1. ゆっくり交信するために、交信局数を減らす。
 今年の交信数はDXが1000局、JAが2200局です。そのうち、2300局がコンテストで、500局が移動運用で交信しました。通常の交信が400局ということになります。ちょっとコンテストや移動運用をやりすぎたような気がします。近年、じっくり交信することが出来なくなってきて、599BKですっきり感を覚えるようになっていました。
 しかし、最近になってプチチャットが楽しいと思えるようになってきました。昨日は18MHzでカルフォルニアの局と交信した後に、Wisconsinの局に呼ばれてプチチャット。今日も7003でKazuさんと2WayQRPで交信しました。リグの話などが出来て楽しかったです。
 そんなわけで、来年は少し599BKを控えようと考えています。そして、じっくりと交信を楽しみたいと考えています。

2. K2を完成させて、メインリグとして使う。
 秋に手をつけて、年を越してしまいます。PLL UP GRADEユニットでいも半田をやったりして、なかなか前に進みませんでした。やっと原因がわかり、半田付けし直したら7MHzの交信が沢山聞こえてきました。久しぶりに、大きな感動を味わうことが出来ました。これからは、いよいよ送信部に取り掛かります。(今日から再開しました)そして、オールバンド化して完成となります。さらに、100Wアンプキットも組み立てていくので、来年の夏までにはK2で100W運用し、自分で作ったリグでの交信を楽しみたいです。

 もっとも、先日到着したKX3の受信音が思った以上にいいので、ふたを開けてみたら メインリグの座はKX3だったという落ちもありえますが。
 その場合、小さなリニアアンプをつけて運用するようになると思います。来年の第一四半期にエレクラフトからKX3用の100Wアンプが出るようなので、今はそれが出るまで待つつもりです。

それでは、良いお年をお迎えください。

コメント

今年もいろいろお世話様になりました。
私も599BKに少しだけ飽きて、プチチャットを又始めました。
欧文をもっと上手くなりたいですね。

来年もよろしくお願いいたします。

こちらのほうこそお世話になりました。
やっと以前の感覚が少し戻ってきて、欧文チャットが頭の中で見えるようになってきました。
単語は年々消えてなくなっていくので、何とかブレーキをかけたいところです。

来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL