昨夜の地震

仕事が終わり、職場から出ようとした時に地震が起きました。
長い時間揺れが続いたので、3.11の大震災がすぐに頭に浮かびました。
補修していなかったコンクリートのひびが広がりました。それから、建物と地面の間にできた隙間を埋めたはずでしたが、隙間がまたできたようです。でも、被害はその程度ですんだようです。

まだまだ、油断するなということなのでしょう。
スーパーで非常食を買い足しました。
車に積んであるサブバッテリーは満充電に近い状態であることを確認しました。
自分の力だけで3日は生き延びないと。

コメント

お見舞い申しあげます。
震度4と5の違いは大きいですね。
壁のひび割れや建物と地面の隙間に
ひたすらパテを埋めた17年前を思い出します。

ご無事でなによりです。
余震もまだまだ続いてるようで、やはり備えは大切ですね。

Masumiさんも、パテで埋めたのですか。
私もコンクリートを塗り込みました。
油断するなということだと思い、気を引き締めました。

mrlさん、震災の規模を考えると、かなり大きな余震があるはずです。
わかってはいますが、だんだん忘れてきたような気がします。
しっかり、用意をしたいです。

お見舞い申し上げます。
地震のニュースを見るたびにゾッとします。
大きな地震が来ないことを、被害が出ないことを祈っております。
神戸では、ルミナリエが始まりました。震災の翌年から始まった神戸の年間行事です。

私は 3.11以来 車のガソリンは 常に 半分以上をキープ。 携行缶に20Lの予備ガソリン。。 バイクの燃料タンクも ほぼ満タン 状態をずっと続けています。
そして、2nd CARは電気自動車。。 ← やり過ぎか?

食料は 3.11以前から 常に 2人で 2週間は3食
食べられるくらいのものを 自宅に用意しています。

一番は 水かもしれませんね。 3.11の地震の時 自宅
で寝ていたのですが、 直ぐに フロの浴槽に水を入れて
さらに 18Lのポリタンにも飲料用の水を確保しました。

ルミナリエはいいですね。
見に行った友達から写真をもらいました。
神戸があれだけ復興したのだから、東北も早くもとに戻りたいのですが、
被害の範囲が違いますから、時間がかかるのでしょう。
それだけに、忘れ去られることを恐れています。

ガソリン半分以上キープはやっています。
車はアクアに乗り換えました。
携行缶は5Lと小さいですが、常備しています。
あの地震以来、備えの意識が10倍くらいになったかもしれません。

今回の地震は、複数が震源地のようです。
東日本大震災のときと同じように、長時間の揺れになったわけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL