10MHzZeppもどき

Vの角度が小さすぎて、SWRの下がらない10MHz逆Vに替わり、10MHzZeppもどき(エンドフェッドでしたか?)をあげました。ヤクオフで自作の給電部が3500円だったので、試しに購入してみました。
それから、3.5MHzZEPPもどきもおろしました。

本当はG5RVをあげる予定でしたが、10MHzの電波が乗らないということだったので、今回は見送りました。秋になったら、3.5MHzのためにG5RVをあげることにします。
Zeppもどきをあげた後で、Junさんから14をあきらめれば10はOKという情報をもらいました。
ZeppもどきとG5RVを比較して、良い方を残そうと思います。

Zeppもどきの給電部はタワートップです。
今考えると、下で良かったのかもしれません。その方が楽でしょう。
タワートップから下ろす格好になり、下のエレメントは地面から1mしか離れていません。
それで、SWRは10.12MHzあたりで1.8くらいです。
それでも、受信した音は何か良さそうな感じです。
しばらくこのアンテナで10MHzを楽しんでみましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL