MP1で初交信

MP1を庭で使ってみました。
MP1_Tune.jpg
ラジアルは付属のラジアル(5mくらいの長さ)2本だけです。

アンテナアナライザも何もいらないという触れ込みですが、調整するにはアナライザがあった方が簡単です。
7、10,14,18MHzはSWR1.2以下になりました。
大阪へはアナライザを持っていかないつもりなので、コイルにマジックで印を付けました。
21MHzはSWR3くらいあります。24、28MHzは同調していません。ラジアルが問題なのか、コイル上部のロッドアンテナ部分が長すぎるかでしょう。

お天気が悪く雨に降られるといやなので、上部エレメントには手をつけず、とりあえず7MHzを聞いてみました。
群馬県に移動している局が579くらいで聞こえたので呼んでみたら応答がありました。
もらったレポートは559です。実際はもう少し弱いのかもしれません。

シャックに戻り、群馬県の移動局を聞いてみるとS9+20dBくらいでした。
20mhHB9CVとMP1の差はそれくらいです。
何とか実用になりそうです。

コメント

コイルをショートした状態でアンテナの全長はどの位ありますか?
21MHz以上で概略1/4波長以上であれば上部エレメントを短縮する必要があります。

ラジアル2本では少ないと思います。これも共振周波数に影響します。思い切って2.5m程度のワイアを20本以上展開されたらどうでしょう? (奥様の目に触れないように!)

全長は195~200cmです。
同調点がはっきりしないのは、ラジアルの影響でしょうか。
できるだけたくさん、ラジアルを持って大阪へ行きたいと思います。
今日は雨降りです。実験は午後かな。

はい、そうだと思います。
2本程度の固定長ラジアルでは、垂直エレメントとしては、「オレの相手は共振型ラジアル? それともアース?」と悩むと思います。

L型ダイポールでしたか?
さて、ラジアルは何本用意できるでしょうか。
これは、バターナットのバーチカルの再現になるかもしれません。

1/4波長垂直アンテナもダイポールアンテナの変型と考えたほうが分かりやすいと思っています。

基本はダイポールということですね。
なるべくかさばらないようにラジアルを用意しないと。

MP-1購入しようか思案中です。そのうち見学させていただこうかと

大阪では出番がなく、実績は未だ7MHz1局のみです。
FDに持っていくつもりなので、よろしければご覧ください。

MP-1愛用してます

MP-1愛用しています。
低い周波数のバンドではいい感じでSWRが下がりますね。
高い周波数の方は、ラジアルの展開を変えることでSWRを下げることが出来ました。
当局のは純正で4本、その各1本が4本のリボンなので実質16本ラジアルですが、これを広々と展開するのではなくて少し足元に集めてしまいます。こうすると28MHzや50MHz(50MHzの時はロッドも縮めます)でもそこそこ落ちてくれます。
地上高が欲しいので高く設置したいところですが、地面に近いほうが安定した動作をする気がします。
オプションの三本足、これがあるととっても使いやすくなります。
このアンテナ、富士山頂でも活躍しました。
今は2.6mもあるロッドアンテナをトップに付けて、全長3.5m程(21MHzでコイルキャンセル状態のフルサイズ運用可能)で使うことが多いです。このくらいの長さがあれば7MHzでもそこそこいけます。

KVSさん、やはり垂直系アンテナはラジアルが命ですね。ただ、ラジアルは難しいです。基本は数打ちゃ当たるでしょうか。
私の移動運用は車を使うことがほとんどなので、車体をアース代わりに使えるモービルホイップか、VCHアンテナを使うことが多いです。
MP1は歩いて移動するときに活躍しそうです。富士山頂なんかはすごいですね。

MP-1を車に

こんにちは。
垂直系はラジアルですね・・・そっちがいいとエレメントがしょぼくても飛んでいきます。例えば10mのワイヤーを地面に広げると、短いモービルホイップでもとても良く飛びます。おそらく地面のワイヤーから電波が・・・。(笑)

MP-1、アメリカのモービルホイップに見かけるインチネジなので、ヤフオクなどでMコネとの変換アダプタを手に入れると車の基台に付けられます。走行は無理ですがかなりいい感じです。しかもワイヤー追加してコイル縮めればロングホイップにもなりますし。
当局の車は基台のすぐ側に銅テープをルーフに貼り付けてつないでいるのですが、アースは充分で、SWRもよく落ちました。

FBですね。
時々使っていますが、メインはハムフェアの早朝移動に使っているコトかな?

ラジアルを上手く工夫すればSWRは下がりますよ。
特にハイバンドから50メガはとぐろを巻かせた方が良い感じがしました。

垂直系はバターナットのバーチカルが良かったです。
ラジアルは5〜10mで20本程でした。
タコ足、イカ足がみっともないとかみさんに言われ、タワーをあげるきっかけになったアンテナです。
ハムショップでMコネクターの変換アダプターを探してみます。車につけることは考えませんでした。

ハムフェアでは使いみちがありますね。
ブースでKX3を使う時に、一緒に使ってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL