FT857 電源強制断

FT857でワッチしていると、突然電源が落ちることがたびたびありました。
バッテリーの電圧は十分あるし、サブバッテリーとアイソレーターのシステムの変更はないので、電源の問題ではないと考えました。

ネットで検索していると、フロントパネルに外部スピーカーを接続した場合、フロントパネルに供給する電気が不足して電源OFFになる事例を見つけました。
試しに、音量を絞ってみると、時々再起動していたFT857がまったく電源が落ちなくなりました。また、本体に直接外部スピーカーを接続すると、いくら大音量にしてもOFFになりません。

①FT857を助手席のシート下に設置して、外部スピーカーは本体に接続する。
②FT857をトランクルームに設置して、フロントパネルに接続する線、外部エレキーに接続する線で延長し、外部スピーカーはフロントパネルに接続して小さな音量で我慢する。
③②で外部スピーカーはフロントパネルではなく、FT857から延長してくる。

上記の中からの選択かなと考えています。
とにかく、頻発する再起動の原因がわかってよかったです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL