初歩の無線教室・技術講習会

仙台市泉区で第13回初歩の無線教室・技術講習会がJARL宮城県支部主催でありました。
30人ほどのアマチュア無線家が集まりました。
近年では多い方ですね。

内容は
1.超初心者のための無線教室
2.ハムログの使い方
3.電子ログ申請方法について
4.CW送受信について
5.SSTVの送受信について
6.APRSの実践について

ハンディー機を持って来て、初めて交信した局もいました。
その場でQSLを書いてカードの交換。
なかなか良い試みでした。

私はzLogの使い方や、ペットボトルを使った釣り竿アンテナの作り方などを教わってきました。
A1クラブの「絆2012」を持っていき、各局に宣伝してきました。
ちなみに、会場からもう少し北へ行くとGHDの会社です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL