CWフィルター到着

元日セールで注文したCWフィルターが届きました。
太平洋を越えてわずか7日後です。
DSC_0019.jpg

CWFtoJA7.jpg

DSC_0020.jpg
このフィルターの使い勝手の良さはFT1000MP Fieldで経験済みです。

500HzCWF.jpg

7ポール帯域500Hzのメカニカルフィルターは受信音が良いのですが、500Hz離れた信号の減衰は-30dBです。
この数値は、自分の運用している周波数から500Hz離れた隣の599+20dBの信号がS7くらいに聞こえてしまうのです。
FT857DMにはAFのDSPが内蔵されているので、かぶりが気になったらDSPを活用すれば混信はたいして気にならなくなります。
しかし、隣の信号が強い場合、隣の信号にたいしてもAGCが働いてしまい、自分の交信相手の信号が受信しづらくなってしまいます。

300HzCWF.jpg

それに対して、7ポール300Hzのメカフィルは、500Hz離れれば-60~70dBに減衰するので、599+20dBの信号はS1ないし0になります。ほとんど気にならないレベルです。
帯域が300Hzだとリンギングを心配する方がいらっしゃると思いますが、実際の帯域は340Hzですし、クリスタルフィルターではなくメカニカルフィルターなので、リンギングは気になるほど強くありません。(個人の主観です)
ですから、この7ポール300Hzのメカフィルは非常に使いやすいフィルターです。

これから、実際にFT857DMを車に乗せて運用してみます。
おそらくシャックで感じているような差はないとのではないかと予想しています。
500Hzフィルターで十分ではないかと。

コメント

新しい無線機を使うのは楽しみですね。フィルターが必要になるとお正月のセールを待ってしまいます hi インラジは発送が早いのでありがたいですね。

857はコンパクトですが操作面も小さいので使い勝手が心配ですが、817と同じような感覚でしょうか。移動運用でも聞こえましたらよろしくお願いします。

857はコンパクトですが、817と比べて全てが一回り大きく、操作しやすいです。
一番使うVFOつまみは3まわりくらいは大きいので、ここだけ見れば(触れば)固定機と似たような感じです。
操作系は817とかなり似ているので、817を使っているYamaさんなら、すんなり使えるのではないでしょうか。

徒歩移動するなら消費電流の少ない817が良いですが、私はもっぱら車で移動なので、857の方が断然使いやすいです。50W出せるのも大きなアドバンテージです。
また、交信よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL