FT857DM

最近、FT817に代役を負わせていましたが、
TS590に代わる新しい移動用リグを探してきました。
590は持ち運びするには少し大きくて重いのです。

白羽の矢は590の前に使っていたFT450です。
軽くて、お手頃な値段です。
しかし、中古があまり出回っておらず、新品との価格差が小さいこともあり断念しました。
DSPの機械だからというのが一番大きいかもしれません。

オークションを見ているうちに目についたのがIC706とFT857でした。
706は8J1MORSE/7を運用した時に使ったので、移動運用には使えそうだということはわかりました。
FT857はFT817の兄貴分かな~くらいのことしかわかりませんが、使い勝手は817よりも良くなりそうでした。

手に入ったのはFT857DMです。
もう、2週間近く前になりますが、忙しいのとインフルエンザにかかってしまったので、ブログに載せるのが遅くなりました。
電子申請ですでに変更届済み。上手くすると年内にシールが来るかもしれません。
残念ながらCWフィルター内蔵ではなかったので、とりあえずFT817から移植しました。

まず、FT817からCWフィルターをはずします。
DSC00135_convert_20111223183629.jpg

次ぎにFT857を開腹して
DSC00138_convert_20111223183907.jpg

ここがフィルターを入れるところです。
DSC00139_convert_20111223184321.jpg

フィルター1に7ポールのコリンズメカニカルフィルター500Hzを入れました。
DSC00140_convert_20111223184437.jpg

このフィルターは音は良いのですが、切れがかなり甘いので、7MHzだと少し辛いかもしれません。
FT817を使ったモービルからの移動運用ではあまり気にならなかったですが。
出来れば、INRADの300Hzメカニカルフィルターを入れようと思います。
新年セールを狙っているところです。




コメント

私のDX Vacation用のメイン機もFT-857です。100Wがだせて小さくて軽く、持ち運びが楽チンです。
IC-706もありますが、使い勝手はいいけどちょっと受信性能に問題ありです。
受信性能がいいEagleもお勧めですが、ちょっと大きく、使い勝手がよくありません。

NLXさん
FT-857は移動に良いリグですね。
500Hzのメカフィルを入れたら、CWをやるには良い感じになってきました。
これなら、INRADの新年セールを待たずに、移動デビューが出来そうです。
移動運用も、フルサイズDPなんかを使えば、もっと切れるフィルターが欲しくなるのでしょうけれど、モービルホイップだと多くの局に同時に呼ばれる可能性が低いので、ざるでも良いかもしれません。

そういえば、フィルターを2個入れることが出来るのでしたね。
やはり、300Hzのメカフィルを入れることになりそうです。

外で使うFT-857DM(車に設置)とFT-817NDには300HzのCWFを入れています。
対して固定のFT-2000DのサブVFOには500Hzを入れています。
どちらも捨てがたいんですよね。
FT-857DMにはフィルターを2つ乗せられるので、贅沢に500と300を乗せて切り替えて使うと良いでしょう。
FT-857DMはコンパクトですがとっても使いやすいです。YAESU派の私にはICOMはMENUが難解でまったく操作できませんでした。

9割9分 KX3を購入する気でおりますがBWTさんの857は使い易いという書き込みにどうしたものかという気分です。FT897と中味は同じという噂をきいたことがありルックス的には857よりも897かなあと思っています。KX3はなかなかオーダーが始まらないし頼りにしているWの友人は音沙汰なし、国内代理店の価格設定は想像がつくので当てにできないとくれば衝動的に897に飛びつくかも

BWTさん、
とりあえず、INRADの新年セールで300Hzフィルターを買います。
500HzフィルターをFT817に戻すか、それともFT857に入れたまま300Hzフィルターと二刀流にするか、実際に使ってみて決めようと思います。
CWの音は、YAESUの方がずっと好きです。

確かに、顔は897の方が好きかな。
でも、大きさや重さを考えると、移動運用には857がぴったりですね。
モービルからの移動運用で、気軽に呼ばれる立場になるとしたら50W欲しいです。
そうすると、KX3は選択肢から外れます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL