10mQRP

今日はHFハイバンドがビッグオープン。
最初は21MHzに出ていましたが、28MHzが良さそうなのでQSYすると、
屋根より低いGPでもヨーロッパが599で聞こえます。
デンマークの局を呼んだのですが、5WではQRZが返ってきただけでした。
でも、根気強くこちらのコールサインを取ってくれて、何とか交信にこぎ着けました。
もらったレポートは319.向こうは1kWでした。

クラスターを見ると北アフリカの方までオープンしていたようですが、
うちのGPではそこまで聞こえませんでした。

久しぶりにQRPでヨーロッパと10mで交信できて、嬉しくなりました。

コメント

相手局の打つ「UST」が聞こえましたよ。

10月に入って大openする日が多いですね。元々少なかったので、どことやってもnewというのは気持いいです。

ワッチされていましたか。
今朝の10mも北米、カリブ向けがオープンしていました。
屋根より低いGPとFT817でW東海岸2局と交信できました。
アマチュア無線のスタートは10mだったので、これくらいオープンすると気持ちが良いですね。

このところ早朝の10MでWとのQSOを楽しんでいます。
リタイアすると毎朝好きなようにオンエアできることをあらためて実感しています。
本当に久しぶりのオープンですね。

毎日が日曜日とは羨ましいです。
コンディションがいいと、後ろ髪を引かれるおもいで出勤になりそうです。

Summaryをつかって、今年前半の交信をまとめてみるつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL