FDコンテスト

KC380097.jpg

阿武隈川の川原へ行きました。
当初は岩沼市のいつもの場所へ行くつもりでしたが、雷が鳴って雨が降っていたため、雷が鳴っていないところを探して車を走らせ、この場所になりました。
自宅を出たのが1時頃で、1時間半の運用予定でしたが、ウロウロしているうちに2時になってしまいました。

コンテストに参加するというよりも、釣り竿アンテナの調整をするために出かけました。
VCHアンテナ(λ/2(半波長)オフセンターフェッド)です。
調整はコイルの上部エレメントで行いますが、94cmでOKでした。
しかし、SWRは1.8と高く、アンテナチューナーのお世話になりました。

上部エレメントがないと11MHz付近に共振しているため、試しに短い上部エレメントをつけてみました。
10cmくらいの上部エレメントで10.150MHzに共振したので、上部エレメントを取り替えるだけで7MHzと10MHzにQRVできます。

KC380099.jpg

給電部はフェライトコアなど入れてません。
フローターバランを入れた方がよかったかもしれません。

コメント

QSOありがとうございました。

こちらは、松島町からの参加でした。
距離は離れていましたが、間は海で遮るものがなかったので、よく届いていましたよ。
自作のVCHアンテナFBですね。

交信ありがとうございました。
VCHアンテナの試運転でした。
UJIさんの信号はガツンと入感していました。
松島からでしたか。南へ飛ばすには良いところですね。
私は亘理町からでした。
ちょうど川向こうが製紙工場になる所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL