K3のSメーター

K3のSメーターがおかしいです。
2,3日前には信号を受信しているにもかかわらず、Sメーターが振れなくなりました。
聞いた感じはAGCの係具合がおかしいように思いました。

それでFirmwareを元に戻して2.02にしましたが、今度はSメーターが振れっぱなしになります。
聞いた感じはおかしくないので、AGCの係具合は大丈夫でしょうか。
聞いている間にSメーターが適正に振れるようになったり、バンドチェンジをすると直ったり、電源を入れ直すと直ったり、症状が一定しません。

VCOが直ったら今度はSメーター?

コメント

何かと大変ですね、でもトラブルシューティングも楽しみの一つかも?830との聞き比べレポートに期待しています。

ボクのところでは問題ありません。FWは2.15です。
最新版は2,16のようですがこれはKRX3関連だけの変更のようです。

RZRさん、先ほどは交信ありがとうございました。
昨日記事を書いた後はSメーターは大丈夫です。なんなんでしょうね。

TS-830Vと聞き比べたいのですが、最近830で受信中に周波数が100Hzくらい飛んでしまいます。たまに1kHzくらいぽんと飛んでしまうときもあります。全てのバンドで起きる症状なので、おそらくVFOが悪いのだと思います。もう1台TS-830を手に入れて、VFOを交換しなければならないようです。

K3の音はあまりDSPを感じさせませんが、830と比べればVFOを使っている830の音の方が明らかに聞きやすいです。
問題はコンテストやローバンドDXのような厳しい条件の時です。メジャーコンテストで比べてみますね。

NLXさん、しばらくFWは2.02にして、症状が出なければFWを2.15にしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL