CWの音が改善

ELECRAFTから連絡がありました。
Did you try loading the latest firmware shown here:

http://www.elecraft.com/K3/k3_software.htm

This version has some pretty major changes in the PLL control. Redo VCO
CAL after installing it.

ということで、最新のFirmwareをダウンロードしてみました。
そして、VCO CALをしてみました。
実は、前回Firmwareをアップデートしたときに、肝心のVCO CALをしていなかったのです。
今回は忘れずにVCO CALをしました。

そうしたら、見事にCWの音が改善されました。
しかし、ダミーロードをはずしてアンテナをつなぎ、14MHzで100W出すとキャリアにハムが乗っているような音になります。
おそらく回り込みですね。
同軸ケーブルに流れているコモンモード電流を計ってみると、以前に計った値の2倍くらいになっています。
パッチンコアー数個で同軸ケーブルをはさんでやると、濁ったCW受信音が改善されました。
この雨でアンテナの調子が悪いのでしょうか。

コメント

とりあえず一件落着でしょうか。
ボクのところの変な症状もその後出ず、これで一件落着になりそうです。

はい。一件落着です。
VCO CALをやるというのは気づきませんでした。
NLXさんのK3も良かったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL