QRP Sprint

QRPのコンテストに参加しました。

21~50MHz部門は午前中でした。
ちょっと聞いてみたところ、バンドはオープンしていなかったので参加は見送りました。

1.9~14MHz部門は15:00~20:00JSTでしたので、16:00ころから18:00ころまで7MHzで参加しました。
3.5MHz帯はうちのアンテナだと5Wはけっこうきついのです。1.9MHzQRPはほとんど運用実績がありません。

最初の20局ほどはFT817を使いましたが、500Hzのメカニカルフィルターは帯域が広くてコンテストでは使いづらかったです。
4、500Hz離れた局がしっかり聞こえてしまうのです。
出来ればお気楽に運用したかったので、途中でリグをFT817からK3に替えました。

K3のフィルターは400Hzでしたが、混信はきれいになくなりました。
All JAのようなメジャーコンテストではないし、QRPの信号がほとんどなので250Hzのフィルターを使う必要はありませんでした。

全部で60局ほどと交信できました。
その中に、超レア局もあり、コンテストに参加してよかったです。

来月はミズホピコトランシーバー30周年記念QSOパーティーがあります。
P-7DXで参加する予定ですが、出来ればハイバンドがオープンしてピコ21やピコ6の出番があることを期待しています。

コメント

TNX FB QSO

QRP TEST では交信ありがとうございました。終了後にドッと疲れが出て、つい先ほどまで爆睡していました(笑)。

メジャーなコンテストでは 7 MHz で QRP 局が長時間周波数を確保することは困難ですが、今回はズラリと QRP 局が並んで、他のコンテストの参加局を圧倒していましたね。

ところで、
> FT817を使いましたが、(中略)
> 4、500Hz離れた局がしっかり聞こえてしまう
ひょっとして私がご迷惑をお掛けしなかったかと心配です。最初は 7 MHz の上の方で CQ を出していましたが、和文局に徐々に幅寄せされたので QSY しました。UST さんと JA0 の OM さんの強い QRP シグナル(変な表現?)の間に 1 kHz 空いていたので、UST さんの 0.5 kHz で上でしばらく CQ を出していしました。QRM になっていたのではないでしょうか。申し訳ありませんでした。

QSOありがとうございました

私もハイバンドはFT-817でも十分でしたが、さすがに7MHzだと厳しいですね。
IF-SHIFTで絞っても、絞れていない感じ。IPOとかATTをうまい具合に調整しなければならないようですね。
また、よろしくです。

GSYさん、交信ありがとうございました!
私は2時間ほどの運用でQRTしました。
コールサインも確認していませんから、気にされないようにお願いします。

UIJさん、交信ありがとうございました。

昨日の817はIPOがONでした。
それから、隠しメニューでIF利得を下げてあります。
それで、けっこう静かなFT817になっています。
こうやっていじれると、自分好みのRIGを使えるようになるので、なかなか楽しいですね。

みずほの30周年記念あたりにでもお会いしましょう!

交信ありがとうございました

7MHzシングルでしたか。お疲れ様でした。
500km前後までがかなり強力なコンディションに感じました。
ミズホのパーティでも聞こえましたらよろしくお願いします

15mは一瞬だけ開けUJIさんとQSOできたただけに、残念。
また、ハイバンドでQSOできる日を楽しみにしています。

Yamaさん

ミズホのパーティーでぜひお会いしましょう。
なかなかスリリングな交信になりそうです。

BBOさん

QRPはハイバンドがやりやすいですね。
次はミズホのQSOパーティーでしょうか。
ピコ21かピコ6で参加する予定です。
交信しましょう!

ログありがとう

USTさん
QRP SPRINTのログと8J2VLPでのQSOありがとうございました。
昨年に比べQRPpが増えたような感じがします。こうやって、皆さん、QRPにはまっていくのかと。Hi

来月はミズホも岐阜コンもありますので、そちらの方もよろしくお願いします。

コンテストではお世話になります。
8J2VLPのOP担当だったのですね。
VY TNX.

今年はけっこうQRPpの局が多かったですね。
自分でもmWで運用することがあるので、一生懸命ピックアップしました。

ミズホ記念はP7-DXで参加する予定です。
お空でお会いすることを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL