太陽電池で充電しながら

KC380076.jpg
お手軽移動運用をしながら、太陽電池で充電して、少しでもバッテリーの減りを遅らせる作戦です。

KC380071.jpg
太陽電池を接続する前のバッテリーの電圧は13.12Vでした。

KC380073.jpg

KC380078.jpg
太陽電池をバッテリーに接続した状態です。
太陽電池からバッテリーへ流れる電流は最大で2.2A程度でした。
これだと、TS590で受信するのに必要な電力をまかなうことが出来ます。
送信するためには圧倒的に足りませんが、少しでもバッテリーの減りをおさえるという役目は果たしてくれたようです。

ALL JAコンテストにはバッテリーと太陽電池を使い、参加する予定です。
このシステムがどの程度実用になるのか楽しみです。

コメント

テスターの方に目が行ってしまいました。
私もこれを持ってます。
お手軽確認はいつもこれです。

まだまだ大変でしょうが、リラックス出来る
時間を大切にしてくださいね。

温かい言葉をどうもありがとうございます。

先日のFISTS NET2でMRLさんの信号を久しぶりに聞きました。339位でした。

テスターは身の丈に合わせたものを使っています。
こんな使い方がほとんどなので、十分なものです。

お時間があれば8J1VLPを探して下さい。
私の担当日は太陽光発電で運用しますので2Wayエコパワーで!

こんばんは。

太陽電池はBWT/Junさんのブログで見た時から興味がありました。
Kenさんのブログを見てMPPTの回路がいいというのはわかるので、そのうち挑戦してみようと思います。

VLPが始まるのですね。
探してみます。
2Wayエコパワーで交信しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL