今日の運用

0900JST前後によわいながらも21MHzで北米がオープンしました。
リッチモンドのアマチュア局とミズーリのアマチュア局と交信できました。

午後からは東松島市へ移動しました。
東松島市はあの有名な松島町の東隣に位置する街で、数年前に市になりました。
今回は、東松島市にある野蒜築港(のびるちくこう)跡に行きました。

野蒜築港は、明治初期に仙台湾の野蒜で行なわれた港湾建造事業。日本初の近代港湾の建設であり、明治政府による東北開発の中心的な事業と位置づけられていたが、完成から3年後に台風で突堤が崩壊し、施設はそのまま放棄された。現在では土木学会選奨土木遺産となっている。また、三国港、三角港とともに明治三大築港とされる。(Wikipediaより)

HigasiMatusima.jpg
              (松島湾を背景に、1.9MHzヘリカルホイップ)
7MHzで40局ほどと交信できました。
1600JSTに1.9MHzのアンテナを上げたのですが、まだ少し時間が早かったようです。
CQを出しても応答がなく、帰ることにしました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL