瞬間最大風速29.1m!

仙台で瞬間最大風速29.1mを記録しました。
朝から暴風警報が出ていましたが、朝の風は大したことがありませんでした。
警報ははずれだと思っていましたが、昼近くになって急に風が強くなってきて、台風よりすごい風が吹きました。
(ここにやってくる台風は、疲れていて風はそれほど強くありません)

タワーを降ろしてくるのだったと、後悔しても後の祭りです。
帰ってきた時に、いつものように建っていたタワーを見てホッとしました。

2200JSTころ7MHzでベラルーシのアマチュア局がCQを出しているのでコールしたのですが、一度目は気づいてもらえませんでいした。
2度目はQRZ?が返ってきました。
3度目にやっとコールサインをコピーしてもらえました。
いつもはもっと応答率が良いのですが。
帰宅してすぐにタワーを半分降ろしたので、7MHzHB9CVはだいたい15mhくらいにあると思われます。
20mhと15mhではずいぶん違いがありますね。

コメント

こんにちは。
昨日の夜のニュースで聞きましたが、強い風だったようですね。
タワー、アンテナがご無事で何よりでした。

私の方も風が強かったので、帰宅したらタワーが下がっていました。
今朝のワッチはアンテナが低い高さなので全く聞こえませんでしたね。HI

Kazuさん、寝る前にCQを出したらWに呼ばれました。
その後、2回立て続けに呼ばれました。
W方面は多少アンテナが低くても、海を見下ろすロケーションなので飛んでいくようです。
うちからだと、NA,EU,SA,AFが飛びの良い順番です。
S9DXには届きません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL