このホイップはいいかもしれない

キットの製造販売をしているキャリブレーションのWeb siteをのぞいたら、7MHz1/2λヘリカルホイップアンテナというのが目にとまりました。

キャリブレーション-アンテナ
停車しての移動運用のために、「案てな工房」さんに製作をお願いしています。
組み立て後の全長は、約2.6mで、本体の重さは500g前後です。

残念ながら在庫がありませんでした。
それで、「案てな工房」に連絡を取って在庫のある限定品を送ってもらいました。

5/8λ 7MHz
トップエレメント+(ヘリカルロッド×2)+給電部(約260cm)
無駄なコイルは入れていません。ネジ式のヘリカル接続型です。

今使っているコメットのCHF-10よりも1mほど長いアンテナです。
もちろん、走行中につけることが出来ない長さです。
したがって、移動運用先で使うことになります。

              コメット 5/8λ
SM(エコーあり。LP?) S1~2   S2~3
ZL             S3    S4
ZL           S5~7   S6~8

S1つ違うようです。
ホイップを取り替えながら比較しました。
ZL1BVB/Mikeと交信できました。His579 My559です。
このアンテナはいけるかもしれません。


 


コメント

webを見てきました。
長いので既存のより効率が良いのでしょうね。

私も、hoipuだっけか釣り竿+ローディングコイルの
アンテナをたまに使っています。
サガ電子のモビホより飛びは良いですが、
長さが5mもあるので取付が面倒です。
一度、風のために基台のねじ部から、倒れたことがあります

これならちょっと短いので良いかもしれませんね。


Kazuさん、そうなんです。
私のようなお気軽移動局にはジャストフィットのアンテナです。
最初はアルミのポールを購入するつもりでした。
次ぎに、グラスファイバーのポールにしようと思い、ポチッとする前にこのアンテナを見つけました。
フルサイズのDPが飛ぶのはよくわかりますが、お気軽が身上なので、ちょっと長いモービルホイップに決めました。

MIKEさんとのQSO聞いてました。
直ぐ後に、UST UP 3 と打ったのですが、届かなかったようです。
信号は599で強く入ってましたよ。
今年も、ヨロオネです。

気付かずに失礼しました。
さすがによく聞いていらっしゃいますね。
レポートもいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。(ヨロオネですね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL