オンフレで

日付が変わる直前に、7.004MHzでS21YXと交信しました。
バンドをスイープしてS21YXを見つけてコールすると3回目にJK7?ときたので応答したら、
DS7やBDなんとかの2局がしつこく呼び倒しています。
幸いJK7USTとコピーできるまでねばり強くつき合ってもらえましたが、交信するまで3分はかかりました。
オンフレなので私のコールサインは聞こえるだろうに、JK7U?と打たれたら、DS7やBDは応答するものではないです。
みっともない。

コメント

少し前に、A1ClubのOAMでも似たことがあったみたいです。
指定外の海外局がしつこく呼び倒していて。

ここのとこ、中国と韓国のOnAirが増えてますよね。
むこうも日本と同じく、なんだかわからない状態で良くないやり方がスタンダード化しているのでしょうか。
教える人が居なければ、真似をするしかないのですが。

マナー以前に、スタンダードを知ってから楽しみたいです。

OAMでも同じようなことがあったのですか。
私がビギナーの頃は学校のクラブ局の先輩から教わったり、雑誌を読んでスタンダードを覚えたものですが。
最近はどこでも勉強してQRVなんてしないのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL