地震

宮城と岩手の県境で強い地震がありました。
ここは震度5弱という事でしたが、影響は全くありませんでした。
ものが落ちるというわけでもなく、アンテナも全く関係なしでした。
お隣の仙台市太白区が震度4となっていましたから、その位の強さだったのかもしれません。
マンションの7階に住んでいる仙台の実家のお友達のところでは、ものが結構落ちたそうなので、高層ビルは揺れ方が違うのでしょう。

地震の前からテレビを見ていたかみさんは、緊急地震速報を見たそうです。
速報が出てから2秒後に地震が来たそうで、速報を読んでいるうちに地震になったので2階にいた私や娘には情報が届きませんでした。
まあ、地震が来てから速報が来るより良いのですが。

コメント

8時過ぎにコメント送った後に地震があったようで、心配していましたが、あの丘の上は意外と地盤が強いのでしょうね。05年8月の地震でも何事も無かったですし。とにかくご無事で安心しました。

Sugiさん、ご無事で何よりです。
ニュースで、名取市とか言ってたので心配してました。

被害無しとのことで安心しました。
こちらも長く揺れましたね。

無事で何よりでした。
しばらくは余震が頻発するようです。
気をつけてください。

WFFさん、おっしゃるようにこの山の地盤はかなり強いようです。3年前の地震でも、こけしとシャンプーが数本倒れただけですみましたし、今回は全く影響がありませんでした。

MRLさん、名取といっても広いので、被害が出たところもあるようです。
市役所勤務のローカルは庁舎で待機しているようです。
8J750Nが非常通信で活躍せずによかったです。

TCVさん、1エリアも結構揺れたのですね。
幕張へ行っていた友人が、高層階に宿泊していたこともあり、揺れた~といっておりました。

QRPコンテストの信号が聞こえてこないので気になります。

NLXさん、余震は座っていたり、寝転がっていたりするとよくわかりますね。
大きな地震のあとは不気味です。

無事でなによりです。
時間と共に色々な情報が出てきました。
孤立している村もかなりあるようで、大きな災害になりましたね。お見舞い申し上げます。

BKCさん、ありがとうございます。
地震のエネルギーは阪神淡路大震災に匹敵するとか。
県境の山の崩落なんて、すごいものです。
巻き込まれて亡くなった方のご冥福を祈りたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL