FC2ブログ

TS-590

IMG_3286.jpg

TS-590はバンドによって、ダウンコンバージョンのダブルスーパーになる場合と、アップコンバージョンのトリプルスーパーになる場合がある。
アップコンバージョンのトリプルスーパーで動作する18MHzでは、明らかに了解度はK3の方が良くなる。
1.8/3.5/7/14/21MHz帯のみダウンコンバージョンになるので、これらのバンドにおいてだけK3と勝負になる。

とりあえず現在のメインバンドである7MHzを聞いた感じだが、大変大雑把に言うと国内などの強い信号はTS-590の方が聞きやすい。カリブ海などからの弱い信号はK3の方が聞きやすい。

きわめて主観的なもので申し訳ないのだが、TS-590の音はK3に比べてしっとりしている。FT1000MP Fieldに近い音だ。ワッチしていても疲れにくい音だとでも言えばいいか。これはK3の不満点をうまく解消している。
しかし、弱い信号はK3の方が雑音からしっかり浮き上がって聞こえる。K3の方が了解度が上だ。

今後は、一斉に呼ばれた場合の了解度と、コンテストなどのQRMにどの程度絶えられるかを試してみたい。

コメント

おおっ、お買いになったのですね。

何でダウンコンバージョンのバンドが、歯抜けなのか
わかりません。
どうせなら、全部のバンドにしてもらいたかったです。

続編レポートを期待しています。


来ましたね!
Kenwoodには色々と気になったことをお話しておきました。
ちょっと聞いただけで差が分かる位だから落第です、ハイ

ハイ、買いました。
たぶん、コストダウンのためだと思いますが、前バンドでダウンコンバージョンになって欲しいですね。

K3キラーにはちょっと遠いですかね。
全てのバンドがダウンコンバージョンでないと、K3には太刀打ちできないでしょう。
私はTS590を主に移動運用に使う予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL