メモリーキーヤーパーツセット

CQ誌の付録に付いていたキーヤーの基板。
秋月電子の通販でパーツセットを買おうと思っていたのだが、品切れでしばらくWebに載っていなかった。
先日2週間ぶりに掲載されていたので、すぐに注文して今日パーツセットが届いた。
今さらキーヤーでもないのだが、せっかく基板が付録に付いていたので、久しぶりにはんだごてを握ってみようと思う。

コメント

いくつになっても、「工作」って楽しいですよね。
うまくできますように。

ぼちぼち使っています。
キーヤーが内蔵されていない昔のリグにぴったりですね。
いま、アクリルで防塵カバーを作っています。
もうすぐ完成。

BWTさん、この週末に楽しもうと思います!
CQ誌の記事を参考にさせて頂きますね。

TCVさん、了解です。
830か520に内蔵かな?

真空管リグのカソードキーイングの場合はご注意。って、知ってますよね。流行はフォトMOSリレーだそうです。Trを外して代わりに入れてやればOK。

さーて、もう1個作るかな。

Junさん,
フォトMOSリレーのお勧めの型番ってありますか?
830に使いたいと思っているのですが.
秋月とか千石に売ってますかねえ.

BWTさん、私にも良いデバイスを教えてください。
真空管のリグのKeyerとしてはDAIWAのDK-210を使っていました。
これを機会に内蔵させてみたいです。

PhotoMOSですが、ヒゲ犬のRONさんが実績を持っています。
聞いちゃったほうが確実でしょう。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-01098%22&s=score&p=1&r=1&page=
これなんかいかが? 200円@秋月です。
耐電圧250Vですから使えませんかね?
動作範囲は2~20mAですので、10mA程度流してやればOKかと。220~330Ω直列かな。

こんばんは.
今日新横浜に行ったついでに,サトー電気でTLP227G(200円)を買って来て,Keyerを改造しました.データシートによると1mAで良いようなので,PICからの直接ドライブでも良かったのですが,Trをはずすのが面倒なので,4.7kを通して+5Vにつなげました.TS830でもFT2000でもFBに動作しました.
以上,ご報告.

ひがしさん、情報ありがとうございます。
週末は地震の影響ではんだごてを握る気持ちになれず、QRPコンテストに参加したのみでした。
良いデバイスがいろいろあるんですね。
そちらの知識はからきしないので、大変助かります。

同じく

先日東京に行った時はまだ1個しが売ってくれませんでしたが、その後ネットでは複数買えましたね。
落ち着いてきたのでしょう、でもまだ作っていません。舳倉が終わってからかな?

九さん、ネットではもう複数買えるようになったのですか。
でも、基板はどうするんでしょうか。
自分で作るんでしょうかね~

シャックに必要なKeyerは、リグの切り替え器がついたKeyerということに先日気づきました。
リグ内蔵のKeyerだと、それぞれに癖があって打ち損じることがあるのです。酔っぱらっているとなおさらです。
それで、1台のKeyerを使うことで、常に同じ感覚でKeyを使えるようにしたいと考えています。
そのためには出力の切り替え器を内蔵したKeyerを作る必要があるようです。

1台のキーヤーで複数のリグにつなげられると便利ですよ。
私の場合は、4回路のロータリースイッチでリグ4台を切り替えています。
入力は、パドルと縦とパラに接続しています。

TCVさん、ロータリースイッチをお使いなのですね。
土曜日に近くのパーツ屋さんへ行ってみます。
4回路あればたりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL