バンドはオープンしているのに

一昨日の夕方、ヨーロッパがオープンしていないかと思い(たんなる願望)、ビームをヨーロッパに向けて15mや20mバンドを聞いてみた。残念ながら、弱い信号がいくつか聞こえるのみだった。

そんな中、21.005MHzでVQ9LAのCQが聞こえた。ヨーロッパのアマチュアと次々交信している。
30mで交信した時のカードはあるが、バンドNewである。
アンテナをヨーロッパからアフリカに向け直すと、439の信号が559くらいまで強くなった。コールしたら、応答があった。
交信しているJAはほとんどおらず、アフリカとのオープンに気づいていないようだった。平日ではあるけれど、夏休み中の人がいるだろうから、ポツポツと呼ばれるかと思ったのだが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL