9600bps

アップデートしたVX-8で9600bpsの実験をしてみました。
アップデートする前には9600bpsでAPRSをやったことがないので、アップデートしたから9600ができるようになったのか、アップデート以前にできたのかはわかりません。

50cmのホイップアンテナをつけたVX-8を部屋に置き、車内のTM-D710を9600bpsにセットして自宅の周りを車で10分くらい走りました。
VX-8のビーコンは2分おきに出しました。周波数は144.64MHzを使いました。

1200bpsだと受信音はピーギャーービーという感じですが、9600bpsだとコーという感じです。
現在こちらには9600bpsで接続できるI-GATEはないので、きちんと使えるかわかりませんが、とりあえずVX-8とTM-D710では9600bpsで通信ができました。

コメント

VX-8は 内蔵アンテナでだいたいOKだったのですね?
ありがとうございました。

私のアップ前のVX-8では モービル時でちゃんとしたモ
ービルホイップ接続でVX-8の5Wですと、現在のAPRS MAP見れば分かると思いますが、昨日だと3分置きにビーコンだして約30km走って
3か所しか 通りませんでした。

MasaPさん。
関東(東京神奈川)は局数が多すぎて飽和してるのです。
Digiの乱立、RIGの設定不備、これらが輻輳を誘発しているので通りが悪いそうです。

Sugiさん。
VX8のアップデート完了したようですね。
IGATE/Digiが無いのはどうにもなりませんが、9k6の快適さを体験すると戻れなくなります。

9600bpsのI-GATEを短期間運用しますか?

MasaPさん
走り回ったのはTM-D710/20Wなので、条件は違います。
とりあえず、アクセスできたというだけは言える程度の実験です。

BWTさん
TT4で9600ができればI-Gateが可能になるのですが。
まだ、受信だけなんですよね?

ucsさん
挑戦してみたいのですが、何か良い方策はありますか?

TT4はまだ受信のみです。
9K6のTNCが問題なのでしたっけ。PCはありますよね。
TMB-965っていうTASCOのTNCに繋げるモデムが1台有休であります。使ってみますか?
RIGに合わせたレベル調整は結構難しいです。私の手持ちRIGと同じならそのまま繋がりますけど、オシロで観測しながら追い込みました。
手持ちのTNCはTNC-22と20しか有休品はないです。いずれも改造しないとTMB-965には繋がらないので面倒です。TNCの手持ちはありますかね?

TM-D700の中古が出回っているので、それを使うのが手っ取り早いかも。TH-D7でもできます。うちのIGATEはTH-D7です。

BWTさん、お申し出ありがとうございます。
短期間であれば、手持ちのTM-D710を利用して9600のI-Gateを立てるというのも選択肢の1つかなと考えています。

そのためには1200bpsでI-Gateを立ち上げてみる必要がありますね。TT4をKISSモードにしてPCにつなぎ、UI-Vew32を立ち上げなきゃ。ちょっと、ドキドキします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL