SSBで初交信

今日はK3を使って初めてSSBで交信しました。
群馬の局からは通信機らしい明瞭な音だというレポートをもらいました。
SSBはイコライザーなどを使って、いろいろ音質を変えられるようなのですが、元の設定を全く変えていません。
その局はコリンズのSラインにDSP-100をつないだり、音作りに結構こった時期があるそうなのですが、K3の音は好きなタイプだそうです。

AMフィルターを使ってSSBの帯域を少し広げたりしてみようかと思っていましたが、しばらくSSBはいじらなくてもいいかなと思いました。
ほとんどSSBには出ないので、音作りにはあまり興味がないというのが主な理由ですが。

コメント

日曜日に21MHzでWPX Contestを楽しんでいたのですが、K3の電源ONから数分程度の間、メインダイアルを回すと不規則に受信レベルが極端に下がる現象があることに気づきました。
他のバンドではどうか分かりませんが、ちょどスケルチがかかったような感じです。
数分たつと何事もなかったように復帰し、その後は電源OFF、ONを繰り返しても再現しません。
長時間電源OFFで、ONした時だけかも知れません。

こちらはSSBには全く興味がなく一度もテストすらしていません、ハイ

21MHzですね。
今試しています。
プリアンプを入れても、切っても、スケルチがかかったような急激な感度低下はないですね。
こちらのファームウェアのバージョンは1.88です。

ElecraftのReflectorにも投稿してみました。2、3同じような症状を経験したとの反応がありました。
ただ全く同じかどうかは?です。
MCUのバージョンを戻してみようかと思います。

MCUのバージョンはどうすれば戻るのですか?

普通はUtilityが作る決まったフォルダにダウンロードされて、そこからK3にダウンロードされます。
今回はベータ版でしたのでそれは別のフォルダに入れて、ということは1ツ前の正式版が残っていたのですが、戻す前に正式版をまたダウンロードしてしまい、結局戻せませんでした。
例のトラブルですが、数時間以上電源OFF状態にしてONした直後に発生します。他のバンドでも発生しますが、特に21.010近辺で起きることが多いようです。
Elecraftのサポートに相談してみます。

ファームウェアの件、了解です。
ちょっとしたことでバージョンをコントロール出来るのですね。
バージョンごとにフォルダを作っていけばいいのかな?

何はともあれ、トラブルの原因が早くわかるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL